見出し画像

自分と向き合った結果生まれた新コンセプト


みなさんこんにちは!Chika です!
最近は毎日新作製作に励んでいます!!

今回は皆さんにお知らせがあります。
それはコンセプトを改定したことです!
アーティスト活動をするなかでコンセプトを変更するのってどうなんだろう?という意見もあるかと思います。

確かにそうですね(;´∀`)
ただ、私自信コンセプトって設定しないとだめなの?と日々疑問に思いながら活動していたので本当はコンセプトなんて設定せずその時その瞬間に描きたいと思ったモノを描きたいのですが、世に出て活躍したいと思うのであればコンセプトは必要なのでしょう、、、(;´∀`)

それならば、心にモヤモヤを抱えたまま活動していくのではなく思い切ってコンセプトを変えて新たな気持ちでチャレンジしてみようと思い立った次第であります!!

今までのコンセプトは【メッセージ】でした。
それは東日本大震災以降に自分が得た気付きや、今後変わっていく世界を生きていく為に必要な心の在り方を絵で伝えていくというもの。

過去作品達も愛してます!
世の中に発信したい【メッセージ性】という点ではこの過去作品達は完璧なのですが、何故か心がざわつく、、、違う何かを求めている自分がいる、、でもその正体が何か解らない、、

2022年の終わり頃からでしょうか、、アーティスト活動は順調だったのによく悩む様になりました。
昨年は個展、グループ展とかなり詰め込み忙しくしていたから少々疲れていたのでしょうか、このままではメンタルが保たないと思い自分と向き合う時間を設ける事に決めました。

私は何を描きたいのか、、
アーティストとして何を求めているのか、、しばらくそんな事を考えていたけど答えは出ず。

ですがひょんなことからもしかするとアーティストとしての私が求めている事ではなく、人間篠田ちかが求めている事を探るべきなのではと気づきました。

その結果、人間篠田ちか抱えている複雑な感情がボロボロボロボロと溢れ出てくると同時に作品のイメージまでもが浮かんできました!
アーティストとして生きていく、世の中にメッセージを伝えたいそんな事ばかり気にし過ぎて人間としての私の感情は無視していたと認めざるおえません。
アーティストである以前に一人の人間なんだから感情を無視し続けていれば心に限界がきて当然ですね(;´∀`)

私には二人の人間が存在している。
二重人格という訳ではなくふたご座なのでその影響も強いんだと思う。
一人の自分は安らぎや愛、平和、公平を求め、もう一人の自分は怒り悲しみ憎しみ破壊の感情を抱えている。
天使と悪魔が解りやすく共存しているようなもの
それが私だ(笑)

今までの作品は【メッセージ性】と謳っているけど反逆的な一面が多い。
天使な自分が世のため人のため大切な事を教えたがっているのを悪魔な自分がそれには既存のルール破壊するしかないだろう?と足している感じ。
だからこそ、現代社会に対し皮肉と捉えれれる作品が多い。

これはコンセプトを変えると決めた今でも変わることはない私の中の一面、私の性格なのだから一生変わらないと思う(笑)
それを踏まえて新しいコンセプトを設定しました。

それは【反逆と愛】です。
私の中にいる2人の自分どちらも満足させてあげる為には、天使か悪魔か、安らぎか破壊かどちらか一方に偏る訳にはいかないのです。
今まで偏っていたから苦しかったのです。
天使な私は私の感情を開放する事を臨んでいたけれど悪魔な私、破壊を求める私が作品に色濃く反映され過ぎていました。

これからは二人の自分の共同作になります。

新コンセプトの中でも色々枝分かれしたシリーズがあり、イチオシなのはこの女の子シリーズです。

I'm a Killer Doll!


Emotion
ポンジュース飲ませろ!

この女の子シリーズは傷つき傷つけた過去への供養でもあります。この女の子は幼少の頃の自分をちょろっとモデルとして取り入れた作品です❤️‍🔥愛ってなに?安心感ってなに?そんな疑問を抱いていたり、”何か”にムカついてたり、、子供らしく感情に身を任せている様を、現在の自分の感情と重ね合わせ描いてます。

What is a good girl?
SISTERS
I would rather DIE than stay in this place

不公平な世の中、不安定な世界に対する反逆、育ってきた環境や過去の自分、両親や友への反逆的な面と、それとは逆に安心感を得たい気持ちから安心感の象徴であるぬいぐるみを抱いた(持った)モチーフは愛や愛情不足、平和意思を表現。反逆精神がある反面、安心感を求めている。
極端な感情との葛藤を繰り広げるChikaが描く《アンバランス》な作品の世界は、Chikaという人間の中に二人の自分が存在し日々破壊と再生を繰り返し常に死に、生まれ変わっている存在だからだ。
また、世間へ向けた反発心のある作品で世の中をも《破壊》し安心感、愛、平和を願う作品は《再生》を望んでいるようにも観られ2022年までのコンセプトであった【メッセージ性】も継続させています。

PUNKS,P

プー●ン大統領がPUNKS化した作品。
こちらは私の破壊的な面が指揮をとり描いた作品。
露死亜の当て字がお気に入りです(笑)

Everyone used be a BABY

金●恩とぬいぐるみ♡
もしも彼のバックグラウンドが愛や平和意思で溢れていたら?そんな事を考えながら製作したこの作品はタイトルを翻訳すると【皆で昔は赤ちゃんだった】です(笑)

PUNK PANDA

陰謀論で有名なアド●ノクロムをテーマにした作品

I♡WORLD

3月から描きはじめたのでまだまだ数はすくないものの、新コンセプトにすると決めてからアイデアが浮かばない、、と悩むことがなくなりました🥹
次から次へと浮かぶので一日に2点、3点と新作が描けます🥹
まだ作品を展示会でお披露目した事がないのでこのコンセプトで今後どうなっていくのかは解りません。でも私の心は以前と比べとても満足しています。
だからきっとこれで良いのだろうと思っています。
これからも新たな私と私の作品を応援して頂けると嬉しいです🥴❤️‍🔥

新コンセプト作品は4/30東京ビッグサイトで開催のGeisai &Geisai classicで展示販売致します!
同時にオンラインショップでも販売開始致しますのでぜひチェックしてください❤
価格は以前の作品よりも多少下げて販売する予定です!

4/30以降新作大量販売の為過去作品の価格を大幅に改定しております❤️‍🔥🥴ぜひこの機会にご覧ください🤩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?