見出し画像

親子留学への道⑦ホームステイ先、決定!

ニュージーランド出発まで2ヶ月!
ホームステイ先が決定したとエージェントから連絡。

ホームステイをアレンジする業者を学校が雇っているらしく、決まるのは早いと思いますよ、とは言われてたが、
こんなに早いとは!

一気に「本当に行くんだ」感がグッと出てきて、ワクワク、興奮気味。
ホストファミリーの資料には、笑顔の素敵なホストマザーと、これまた素敵で広大なご自宅の写真が。
ああ、これこれ!ニュージーランドや!

早速、メールで挨拶しようと思います。

留学に行く際、充実度やハッピー度に影響を与えることの一つに、
ホストファミリーとの相性
がある。
今まで、オーストラリアとアメリカでホームステイをしたが、ボランティア(自分が興味があったり、サポートすることが好き)精神の元、ホストファミリーをやられている方

ビジネス(収入源)としてやられている方
では、やはり、一緒に過ごすなかで感じる温かさや、Welcomeされているという所属感、に違いがある(場合がある)、と思う。

アメリカのホストマザーは、本当に素敵な方で、笑顔を見るだけで幸せになったし、一緒に教会にも行き、コミュニティーの一員になったようで、とても嬉しかった。

オーストラリアのホストファミリーは、ビジネスでやっているので、対応もビジネスライク、特別扱いは無いし、家族団らんに誘ってくれるわけでもない。

(当時の私にとっては、勉強をしにきている使命感がかなり強かったため、あまり気にしてなく、わりきってステイしていた)

留学に行くときは、色々なタイプのホストファミリーがいる、という事を理解して、行く事をおすすめする。

また、もちろん、お金を払って滞在しているわけだから、おかしいな、と思うことがあれば、はっきり発言することが大事。
察してくれるだろうと待ってても
時間の無駄。

留学をハッピーなものにするかどうかは、
自分が主体的に、能動的に、アクティブに
発言、行動することにかかってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?