見出し画像

決断力を生み出す「マイオカイン」。

運動、特に筋肉を動かす(筋収縮)ことで分泌が促進されるマイオカイン。

骨格筋から分泌されている筋ホルモンで、生理活性物質。
このマイオカインには、インスリンの分泌、脂肪燃焼の促進、大腸がんのリスクの低下など、様々な働きが期待されている。

それだけでなく、脳の神経を成長させる物質の一つBDNF(脳由来神経成長因子)の分泌にも関わっている。
これが脳に働きかけて、認知機能を活性化させる可能性がある。

そのためには…….
日頃のちょっとしたスキ間時間でいいから、ある程度の負荷をかけて身体の筋肉に刺激を与えること。
ウォーキングでもいいし、ちょっとしたスクワットでも構わない。

もし長時間、デスクにしがみついて座り続けて、アイディアが浮かばない….煮詰まったら、
ちょっと立ち上がって、その場でストレッチをするなり、階段を歩いたりするだけで、
筋肉に刺激が伝わる。

そうすると、このマイオカインがBDNFにも働きかけ、血流を促すことによって、
新たなアィディアの創出や重要な決断を促してくれると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?