見出し画像

イライラを止める方法

ネガティブな気分に悩む全ての人へ。
自己流ですがその簡単な解決法を伝授します。

1、美味しいものをたくさん食べる
2、お風呂に入ってくつろぐ
3、たっぷり寝る


以上。

特に重要なのが3のたっぷり寝るである。
人間の感情は
自分が今、何を思考しているかで決まる

イライラしている原因は
イライラすることに自分が関心を寄せて
イライラすることを思考しているからである。
しかし寝ている間は強制的に思考が止まる
思考を止めてもイライラの原因は無くならないのでは?
と思うかもしれないが
イライラの原因というのは外部にあるのではなく
イライラすることを自分自身が思考することによって
発生しているのだ

そこを間違えてはいけない。
寝ることで思考が止まり、少なくとも楽になる。
楽にならない人はいないだろう。
楽になると思考に余裕ができる
前より少しだけ楽な思考ができるはずだ。
これを繰り返すことで気分は少しずつ上がっていく。

寝ないでもイライラしない思考をすることは可能である。
例えば好きなゲームに熱中するとか、
好きな漫画を読んだり、アニメを見たり、
気の会う友人と遊んだりおしゃべりしたり、
人間は1つのことしか思考できない
楽しいことに集中している間は
寝て思考自体を止めているの同じ効果を期待できるのだ。

例えば自分にとってイライラする状況に遭遇したとしても
他の人からしたらそれはイライラする状況ではないかもしれない。
物事の解釈の仕方は人の数だけ無数に存在する。
今、自分がどんな思考を選択しているのか
人生、できるだけそれを意識するのが大事ではないかと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?