見出し画像

モノクロが色鮮やかに輝き、煌めく!横須賀在住の絵描き職人MARICOさんの個展に行ってきました

日々の中で美しいものや心に響くものに触れると、エネルギーが湧いてきますよね。
先月、多くの人を魅了するモノクロ原画に行ってきましたのでご紹介します。

馬堀海岸駅から徒歩約5分のところに、Space and cafe Monton(モントン)があります。

オーナーは有名なピアニスト増田美穂さん。
カフェにはグランドピアノが置かれており、定期的にコンサートやイベントが開催されます。素晴らしい音とカフェを訪れるお客様の笑顔があふれる場です。

初めてお店に訪問した際に、店頭に飾られている看板に引き込まれました。
モノクロでシンプルながらも、躍動感があります。鍵盤の上の指が軽やかに動き出し、美しい音色が聞こえそうです。

この絵を描かれた横須賀在住のアーティストMARICOさんの個展が先日、モントンで開催されました。

絵描き職人MARICO 絵画展(⭐️終了しています)
期日:2023年5月21日(日)から5月29日(月)
時間:11時30分~18時00分 
場所:スペースアンドカフェモントン
(横須賀市馬堀町2丁目2-9雑賀ビル)

繊細でダイナミック!

maricoさんは下絵を描かないため全てが1点もの。二つとない作品はそれぞれ表情が違います。

「手」シリーズの作品です。
の2色しか使用していませんが、手の温もりや豊かな表情の顔のつやなど色鮮やかに見えてくるのは私だけでしょうか。
黒の線がまるで水脈のようにつながり、大きな生命力を感じます。
見る人やその時の感情によって、さまざまな色彩を変えながら寄り添ってくれるような作品です。

ジェンガです。ブロックの一つひとつにもイラストが描かれています。
よく見ると全てイラストが違うことに驚きます。
小さなブロックに大きなmaricoさんの世界が広がっています。
その日の気分によって自由に組んで、インテリアとして楽しむのも素敵ですね。

グッズもたくさん

イラスト入りのバッグもあります。本日は7種類ありました。全て販売しています。
黒と白の色使いの割合やイラストによってこんなにも雰囲気が違うのですね。

本体に絵が描かれており、点々の部分は刺し子です。
白と黒に赤がアクセントになっています。
それぞれのデザインに目を奪われ、見比べながら緻密で丁寧な手仕事に感動のひとときです。

オリジナルデザインのカスタネットです。
カスタネットの軽やかな音はイラストに描かれた顔たちが歌を歌ったり、楽しいおしゃべりをしているような不思議な感覚です。
自分やプレゼント用に購入される方が多く、既に「売約済み」の付箋が貼られていました。

圧巻!トルソー

トルソーの前面いっぱいに描かれています。
多くの顔や植物などがぎゅっと詰まった作品は圧巻です。
maricoさんのInstagramではまっさらなトルソーに描かれていく様子を見ることができます。
小さな種が発芽して、光や空気、水をたくさん吸収して成長し、大輪の花が咲いたような生命力が溢れる作品です。

ゆっくり空間を楽しみたい

個展では、ワンドリンクオーダーをお願いしています。
モントンさんではスペシャリティーコーヒーやドイツ老舗の紅茶、Ronnefeldt(ロンネフェルト)をいただくことができますよ。

入り口脇のテーブル席では、先ほどまで外国人のお客様がお食事をしながら、壁のタペストリーや店内のmaricoさんの作品をゆっくり楽しんでいらっしゃいました。

店内のmaricoさん作品はモントンさんの空間に融合して、どこを見てもすべてが美しい景色になっています。
皆さんも、美味しいドリンクと一緒にmaricoさんとモントンさんの世界を楽しんでくださいね。

あなたと共にあるアート

おもちゃのKAWAIグランドピアノにイラストを施した作品です。
画像をあえてモノクロにしてみました。

⭐️🌙⭐️🌙⭐️🌙⭐️🌙⭐️🌙⭐️🌙⭐️🌙⭐️🌙
このピアノからどんなメロディーが聞こえてきますか?
ある人は、真夜中の静寂のなか、しっとりとしたソナタが聞こえてくるかもしれません。
ある人は、明るい光が入るお昼間に、友人たちと楽しく語らいながら楽しむ軽快なワルツが聞こえてくるかもしれません。
⭐️🌙⭐️🌙⭐️🌙⭐️🌙⭐️🌙⭐️🌙⭐️🌙⭐️🌙

絵描き職人maricoさんの作品は楽しい時は一緒に楽しんでくれ、悲しい時にはそっとそばに居てくれるような、見る人を包み込む大きな愛を感じます。
maricoさんの作品にあなたの彩りを吹き込んでくださいね。

🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹
絵描き職人marico
公式HP
Instagram

スペースアンドカフェモントン
横須賀市馬堀町2丁目2-9雑賀ビル(地図)
営業時間11時30分~18時00分
定休日 水曜日
問い合わせ先:
公式HP
Instagram
Twitter

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

サポートいただきありがとうございます。もっとステキな記事を書くための活動資金に使わせていただきます。1%は動物愛護団体に寄付します。