見出し画像

お腹が空いたら蕎麦!リーズナブルで絶品!ツルッと自家製そばとサクサク天ぷら

横須賀の美味しい情報を発信!うみちゃんです。

日の入りが早くなり、17時を過ぎると夕暮れと同時に虫の声が聞こえるようになりました。美味しい何かを食べて帰りたいと思ったら、こちらのお蕎麦屋さんがおすすめ!

やぶ善

京急久里浜線YRP野比駅から徒歩1分のところに、そば・和食処 やぶ善があります。
ご主人は以前は別の場所で10年修行された後、独立してやぶ善を開店して20年。こだわりの自家製麺を提供する地元に愛されているお店です。

和を基調にした落ち着いた店内。小上がりには掘りごたつ4名テーブル4卓があります。テーブルをつなげることができ、大人数でも対応可能です。

テーブル席もあります。

豊富なメニュー

自家製そばに天ぷらや刺身などがついた御膳から、各種蕎麦メニューが揃っています。

お子様セットや焼肉、とんかつの定食もあります。メニューを見て、皆さんリーズナブルと感じませんでしたか?物価高の世の中ですが、やぶ善さんでは値上げをしていないとのこと。

おすすめ!

一番人気のおすすめの天ざるを注文しました。とんとんと材料を切る音とパチパチっと天ぷらを揚げる音が厨房から聞こえてきます。この音でさらに食欲が増しますね。

「はいどうぞ〜」と出して下さったのを見て、お蕎麦と天ぷらのボリュームにびっくり。

きれいなお蕎麦ですね。蕎麦つゆを付けずに頂いてみます。ツルッと喉越しがよく、きゅっと冷水で引き締まった程よい弾力のある麺はそばの風味が感じられて美味しいです。

少し甘めのつゆはさっぱりしたお蕎麦によく合います。

きれいに盛り付けられた天ぷらはナス、ピーマン、カニカマ、海老、カボチャ、さつまいも。ピーマンの天ぷらは珍しいですね。カリッとした衣の中に、野菜の旨みジュワッと詰まっています。

海老天は蕎麦猪口に入りきれないくらいの大きさ。衣のカリカリが最高です。つゆに天ぷらを浸して、程よく油やコロモの浮いたつゆで、また蕎麦をいただくと最高ですね。

蕎麦湯で、最後までお蕎麦のおいしさを味わいます。

いろいろ食べてみたい!

やぶ善さんはランチ・ディナー通してどのメニューも注文が可能です。

大海老天ざるやしらす丼セット、具材たっぷりの磯の香り蕎麦もあります。

カレー南蛮せいろも美味しそうですね。

ごま汁蕎麦は珍しいですね。

天ぷら盛り合わせのテイクアウトも可能です。

新蕎麦も始まります!

やぶ善さんもマリノス応援ショップに加盟しています。

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸
そば・和食処 やぶ善
Retty
横須賀市野比1-18-4
電話:046-848-1718
営業時間 火~日、祝日、祝前日: 11:00~14:30 (料理L.O. 14:20 ドリンクL.O. 14:20) 17:00~21:30 (料理L.O. 21:00 ドリンクL.O. 21:00)
定休日:月曜日
駐車場 1台あり
🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

【関連情報】YRP野比のおすすめ!

【横須賀市】珈琲豆と一緒に踊り出す!個性と旨みを引き出す焙煎術に感動☆コーヒーの美味しさは無限
【横須賀市】長年の謎が解けました!ニワトリ、アンティーク、花、電柱が突き出たお店☆元気の秘訣は
【横須賀市】野比☆パティシエのスイーツと自家焙煎珈琲のカフェ☆スプリングフェア開始!お子様も一緒に

Yahoo!記事一覧はこちら

この記事が参加している募集

私のイチオシ

イチオシのおいしい一品

サポートいただきありがとうございます。もっとステキな記事を書くための活動資金に使わせていただきます。1%は動物愛護団体に寄付します。