見出し画像

赤ちゃんの産後1ヶ月、寝ない!を変えた神的存在

産後つらかった赤ちゃん寝ないよ問題。
里帰り後案の定うちのお子もまぁ寝なかった。パパが帰ってくるのまでも一緒に泣きながら抱っこなんてしょっちゅう。

新生児訪問で相談したが、『仕方ない。夜も散歩やドライブに行ったら?』
いや、親も寝不足だしリスク高くね??

仕方ないとはなんだ?世の中発展してるのにこれはどうしよもできないの?そんな中ふと浮かれて買ったたまごクラブを見て買った本を思い出した。

愛波文さんという方の本。赤ちゃんの睡眠コンサルタントとのこと。読んではみたが私の理解力が無く実践できぬままだった。

ねんねママさんも有名ですよね!本当ねんねのプロはすごい!

深夜2時、このまま寝ないが続くのは気が狂いそうやばい。と思い、たまたまフォローしてる方がインスタで睡眠コンサルタントの知り合いのお話をしており、即連絡した。

とても良い方で何人かのコンサルさんを紹介してくれて1人の方とお願いすることにした。
産婦人科の看護師さんで3人のマお子さんよママだ。

藁にもすがるとはまさにこのこと。その方の行動力も早く、すぐのがいいよね?と即対応してくれた。次の日の夜21時、パパにお子を託してzoomで話した。

お子が泣き続ける中、現状を話し色アドバイスをもらった。本で読んでた事が漸く腑に落ちるが、これでいいのか??と不安も正直あった。

しかも次の日はわたしの友だちがお子に会いにくる。興奮して眠れないのでは??
ルーティン通りこなし、活動限界時間、少しの夕寝。

夜、無事寝た。パパとハイタッチ!すごいねーー!!と喜んだのは忘れられない。しばらくしたら、セルフねんねも出来るようになった。

夜、寝かしつけが終わらないということがなくなった。。夜間授乳が必要な時は起きていたが、ミルクあげたら寝る。寝ないでグズグズはなくなって本当に楽になった。

お昼は抱っこねんねだったがそれは私も息抜きでバランスボールに座り、Amazonプライムタイムだった。次第に1人でお昼寝もできるように。
(寝かしつけといいながら私も昼寝)

以前発熱のタイミングでなかなか寝付けないお子が可哀想で一緒に寝るのがそのままお子がもいいみたいで現在は夜一緒に寝ている。

眠れる事は本当嬉しい。あっという間に夜通し眠れるようになったけど、わたしは頼って良かった!と思うことの一つ。

いつか寝るから〜今だけよ〜なんて言うけど、今寝たいんだよ!!本当悩んでる方におすすめしたい。そして、市でやってくれ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?