見出し画像

自己紹介

今まで記事を書いてきましたが、今更になって自己紹介を書いておこうと思いました。

まずは、この自己紹介を読んでいただきありがとうございます。

私は自己分析を元に自分の特性と気質を知り、自分でも知らなかった自分を見つけ、更にHSS型HSEであることに納得しました。
せっかくなんで、代表的な分析結果を書いておきますね。

ストレングスファインダ― 上位5資質
・社交性・収集心・着想・コミュニケーション力・規律性



MTBI診断
・ENFJ



リクナビ グッドポイント診断
・感受性 高揚性 柔軟性 バランス 社交性



QUESTI HSP診断
・HSS型HSE


などです。

なんとなくで生きてしまった今までを後悔し、今からを後悔しないように奮闘中。

現在は自己分析の探求と日々の情報のINPUTそして、構想を元にNOTEでのOutputをしています。

今までの経験を通して、日々感じた内容や知識をこちらに書きつつ、本当に後悔した過去をせっかくなら利用したい!という想いと、同じように悩んでいる人を減らし、出来るだけ助けになりたい!という想いから始めました。

未知との遭遇

社会に出ると本当に不思議な者?に出会います。
学生の内は似たような仲間が多かったのに、社会に出ると全く別人種かと思う志向の人や、こんな変わった考えの人もいるんだと驚きました。
そんな中には、尊敬できる人や、1秒も一緒にいたくない人もいましたが、未知との遭遇は人だけではありません。
私が遭遇したものの中には、自己分析というものや知識や経験といったものもあります。

自己分析って面白い


今までに多くの自己分析を行い、合ってるものや全然違うものもあり、中には驚くような発見も出来ました。
それらすべてをまとめようとした時に、HSP診断と出合い、自身がHSS型HSE気質である事を知りました。

HSP(Highly Sensitive Person)とは、生まれつき「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」であり、人口の約20%しかいない特殊な能力を持つ人達の事です。

適性が合えば

小さな芽は、適度な日光と水分で大きな木になります。
この条件と同じで、HSP気質の人はある一定の条件下に行く事で大きな成果を上げます。

その中で、HSP気質の人は、他者よりも相手の感情を読み取る能力や、その場の空気を読む能力が高い人が多い傾向があります。
また、探求心が高い人や感性が高い人やデサイン力が高い人も多い為、ルート営業やマネジメント職として成功を上げる人や、個人事業主になり成功する人も多いそうです。
また、相手の立場になって物事を考えれる人も多い為、教育者やカウンセラーや看護師が適職となる方も多くいます。

取り扱い説明書

基本的には外向型の為、人と接する事で喜びを感じ、多くの事に興味があります。
一応繊細さんですので、ストレスになる事は嫌いますが、刺激も好きなので、自ら人に話しかけ会話を楽しみます。
そして、多くのHSP気質の方は相手の気持ちを考え、助けたいと思う人が多く、サポート力が高いのが特徴です。
私自身、仕事の軸として、
コミュニケーション力×サポート力=転職のサポート
をしています。

今後の人生でやりたい事

私自身転職を繰り返し、幾度となく失敗をしてきました。
その中で、本当に苦しくて心が折れそうになる時期もありましたが、
そのおかげで、人生の目標を見つけました。
それが、HSP対応型転職のコーチングです。

将来的な目標

今までの多くの経験で、仕事には最も悩まされ、時には友人に心配される程のブラック企業で働き疲弊していた時期もありますが、せっかくなのでそこで学んだ経験を使い、同じように苦しんでいる人を少しでも減らしたいと考え、記事を書き始めました。

そして、将来的には多くの人が自分のスキルを最大限に活用して、ブラック企業に囚われる人を減らし、ブラックでは成り立たない社会が当たり前になり、関わってくれた人だけでも楽しく適性に合った仕事を選ぶことが出来、幸せまでの寄り道の少ない人生にしたいと考えています。


いきなりが抵抗ある方は、コメントでも構いません。
納得頂けてからサービスを試してくださいね。

忙しい日々を過ごしている中で、ここまで読んでいただき、本当にありがとうございます。
こんな人間ですが、良かったら仲良くしてやって下さいね。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?