見出し画像

ゆるゆるグルテンフリー

こんにちは、ひろです。

最近ゆるっゆるのグルテンフリー生活を始めました。

毎年この時期から花粉症らしき症状が出て長年悩んでいました。
知人が小麦を避けたら、花粉症が緩和されたと話を聞いたのを思い出してチャレンジしたいと思います。
エビデンスなど詳しい事調べてませんが、ジョコビッチ選手が実践していたグルテンフリー!体に良さそうなのでやってみました。

続けるために簡単なルールを決めました。

・お友達とのランチや夫がたまに休日に作ってくれるパスタなど、お楽しみの食事の時は小麦オッケー

・たまに食べるキャロットケーキ(大好物)もオッケー

・唐揚げなど、小麦を少量使ってるものもオッケー(そんなに唐揚げは食べないし)
でも小麦が多そうな餃子とかたこ焼きなどの粉物は食べない。

・ついでに興味のある腸活もやってみたいので、発酵食品を毎日摂取する。

ゆるゆるですが、家族の食事や私のストレスを考えたらこれくらい緩くないと続けられなさそうで…

まだ始めて3日目くらいですが、お菓子をほとんど食べなくなりました。 
良い変化です。

アレルギーの症状が緩和されるかはまだ分かりませんが、しばらく続けてみて体の変化を観察してみたいと思います。

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?