見出し画像

【OP銀行】口座開設までの道のり

フィンランドに来る前、
一番心配だったのが銀行口座の開設。

ネットでちらほら
数か月かかったという情報を見て、
上手くいくか不安でした。

結果からいうと、私の場合、
約1ヶ月で
「口座開設・全てのネットバンキングサービスの利用」
が可能になりました。

ただいくつか厄介な点があったため、
まとめて記録しておこうと思います。

口座開設(+デビッドカード作成)の他に、住んでいるアパートの保険も申請しました。同時に申し込みできるため、家の保険に入っていないという方は銀行で口座を作るときに一緒に伝えると、手続きしてもらえます◎


口座開設の流れ

⚠ 注意点

まず銀行口座を作る前に!
先に警察署で「IDカード」を作っておくのを
おすすめします。

私の場合、IDカードを作る前に口座を開設したため
最初は「最低限のサービスのみ」での開設になりました。

これだとOP銀行のアプリを開いたときに
・明細の確認
・送金
用の項目しか表示されず、

例えば
「契約した保険の詳細が見れない=払えない」
「ウェブページにログインできない」
状態になってしまいます…

それだけでなく、
フィンランドではあらゆるオンラインサービスに
(Studyinfo、Kela、警察署 や Posti など)
銀行口座と紐づけられた「本人認証」が必要になります。

そしてその本人認証をアクティベートするには
警察署で作る「IDカード」が必要です。

長期留学される方は先にIDカードを作ったほうが
口座開設のときにスムーズです。

IDカードの作成について👇


1|オンラインフォームを送信

まずは、下記のリンクにあるフォームに必要事項を記入して送ります。

⚠DVVでの住所登録が済んでからでないと、
フォームを送っても受理されません。

住所登録についてもここから👇


2|OPから電話がくる

フォームを送って数日たつと、
銀行側から電話がかかってきます。

近所にあるOP銀行の窓口のアポを取ってもらえるので、
都合の良い日にちを伝えます。

日程が決まると、当日の持ち物も伝えてくれます。

私はこの時に家の保険の申込もしたいことを伝えました。保険と銀行の担当スタッフが違うため、別日でアポが取られます。私の場合は、なぜか保険のアポが先で、口座開設がその3日後と、保険の担当者の人も一瞬困惑していましたが、問題なく事は進みました(笑)


3|窓口で手続き

アポが取れた日に、近所のOP銀行の窓口へ行きます。

指定の時間に待合室で座っていると、
担当の人が来て個別の部屋に案内されます。

基本的には「本人確認」と
「月々どれくらいお金の動きがあるか」の
質問がありました。
(日本の口座から大体どれくらいの額を入金するか・海外への送金予定等)

驚いたのは、
・パスポート
・在留許可カード
さえあれば、口座開設も保険の契約もできたこと。

色々確認されるのではと
片っ端から必要そうな書類を持っていきましたが、
その他は何もチェックされませんでした。
(銀行によって異なると思います)

そしてこのとき、もしIDカードも作ってきているなら
・「本人認証」のアクティベート
・全てのネットバンキングサービスの利用
を伝えてください。

私はまだ持っていなかったため、後日受付で自分の口座と作ったIDカードを紐づけしてもらったのですが、その時「本人認証」について何も聞かれませんでした。不思議に思い聞いてみると「あ、じゃあそれもやっときますね」と返されたので、もし何も言われなければ確認すると◎

また、ネットバンキングを「フル」で利用するには、
数ユーロが別料金でかかります。
(詳しい値段は忘れましたが多分8ユーロくらい…)

家の保険をOPで契約した方は、
契約書や詳細がネットバンキングに保存されるため、
必然的にフルのサービスが必要になるかと思います。

ウェブページのログインもこれで可能になるのですが、
現段階ではフィン語/スウェーデン語のみのため、
(アプリは英語可)
Googleの自動翻訳を使うと便利です。

デビッドカードに関しては、数種類のデザインから選べて、
約1週間ほどで家に届きました。

カードが届くのを待たなくても
Apple Payに登録できるため、
それまではスマホで支払うことが出来ます。
(スマホ決済が便利で今もカードはほとんど使っていません)

オーロラバージョンがフィンランドっぽい

4|ネットバンキング設定

口座開設は簡単なのですが、
厄介なのはネットバンキングの設定でした。

まず口座を開設したとき、
自分のユーザーネームとパスワードがもらえます。

そして、その場で係りの方と一緒に
自分のスマホに「OP-mobile」という
OP銀行のアプリをダウンロードするのですが、

このアプリ、日本のApple Storeに存在しません。

セキュリティの関係で
フィンランドのApple Storeにしかないらしい

どうすればいいかというと、
1.今のapple ID(日本ver)からログアウト
2.新しいapple IDを作成(フィンランドver)
3.フィンランドのApple Storeから、
「OP-mobile」をダウンロード

4.フィンランドver のapple IDからログアウト
5.日本のapple IDにログインし直す

まとめると、
「OP銀行のアプリを入れるためだけに
フィンランド用のapple IDをつくる」ということになります。

apple IDは違っても、apple関連のアプリ(メモやapple musicなど)以外は同じスマホ内に入ったままなので、一度ログアウトして「OP-mobile」をダウンロードし、後からログインし直せば、日本のapple IDがそのまま使えます。

結構な時間係りの人を待たせることになるので、
前日にこれを設定してから行くと◎

また、新しくフィンランド用にapple IDを作る際、
日本のapple IDに登録しているメルアド以外の
メルアドが必要になります。

私は自分のメルアドを全部apple IDに登録していたため、
一から新しいメルアドを作ることに…
Gmailで新しいアドレスを作ってから、
それを使ってapple IDを作成すると成功しました。

一つのアプリのためだけに色々ややこしいですが、
これさえ終われば後は楽です!

もらったユーザーネームとパスワードを使って
アプリにログインすると、
日本の銀行アプリのように明細やカード情報、
保険を契約した方は保険の詳細も確認できます。

OPのウェブページからログインすれば
同じ情報がネットでもチェックできます。

Mobile keyは
初回ログインの際に自分で設定します

以上が私のOP銀行での体験談でした。
今後留学される方の参考になれば幸いです。

質問などあればいつでもコメント欄に書いて下さい☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?