見出し画像

もしかしたら出逢っていなかった人たちへ

もう人生は43年も生きていると、色々な選択をして、辿り着いた「今の自分」がある。(なんか歌詞みたいだ…)

でも、あの時あの選択をしていなかったら?と思うこともごくたまにある。

例えば高校生の頃、友だちの紹介で出会った歳上の方とお付き合いした事があった。その人と出会ってなければ、大学であのサークルに入らなかった。
あのサークルに入らなければ、私の友人関係は全く違うものになっていただろう。
もしかしたら、そのまま大学で司書の資格を取って、どこかの図書館で働いていたからもしれない。
旦那さんと出会う事もなく、娘も産まれてこなかった。
今の会社にも入っていないし、500人を越すお客さんたちにも出会っていなかった。

あの時、あの選択をしていなかったら…

そんなパラレルワールドが存分に味わえる作品。

「森へ行きましょう」 川上 弘美

川上弘美さんと言えば、「センセイの鞄」だが、私は「蛇を踏む」や「ニシノユキヒコの恋と冒険」の独特の世界観が好きだ。

「森へ行きましょう」は結婚しているかいないか、仕事をしているかいないか、主人公のパラレルワールドが同時進行で進んでいく。

結婚しているからって幸せとは限らない。
仕事があるからって幸せとは限らない。

幸せの単位って人それぞれかもしれないけど、幸せのスキルって結局は自分次第だと思う。
私は幸せのスキルが高い!

ほら、だって空を見上げるだけで幸せになれる。

暖かい部屋でゴロゴロしながら、本を読む幸せ。

どんな選択をすれば幸せになれるのか?
それは「後悔しない」選択をする事に尽きると思う。

私と出逢ってくれた人たちに感謝。 
私ってツイてる!!

#幸せ #本好き #本 #オススメ本 #パラレルワールド #川上弘美 #森へ行きましょう #選択

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?