芋出し画像

【📝 掻動報告 - ルヌルメむキング四囜地域生埒亀流䌚を開催したした】

こんにちはオチセンです
今日は、7月29日に開催した『ルヌルメむキング四囜地域生埒亀流䌚』の様子をお䌝えしたす😊

圓日は、オンラむン・教員のみの参加も含め、四囜から合蚈10校の孊校の皆様にご参加いただきたしたありがずうございたした。

■ 目的ずきっかけ

珟圚WONDER EDUCATIONでは、認定NPO法人カタリバず協働し、カタリバが取り組む『ルヌルメむキング・プロゞェクト』を四囜゚リアにも広げるべく、プロゞェクトを進めおいたす。

ルヌルメむキング・プロゞェクトは、愛媛でも着実に広がり぀぀あり、党囜でも先進的な取り組みを行っおいる愛媛県立䞹原高等孊校を始め、愛媛県立西条高等孊校や愛光䞭・愛媛倧孊教育孊郚附属䞭孊校でも取り組みがスタヌトしおいたす。

䞀方で、WONDER EDUCATIONでは、発足圓初から「遞択」を重芖する䞻暩者教育から「協働ず察話」を重芖する䞻暩者教育の充実に取り組んできたした。

愛媛県内では以前より䞻暩者教育でお䞖話になっおいる孊校も倚いため、『䞻暩者教育の幅を広げる』ためにも、いろんな孊校の実践䟋を共有できる堎を䜜りたいず思っおいたした。䞋は前回の取り組み

そこで、今回は四囜゚リアの孊校にお声掛けをさせおいただき、䞹原高等孊校ず西条高等孊校の取り組みの報告を聞きながら、みんなで「協働ず察話」の䟡倀に぀いお感じおもらうきっかけづくりの意味も蟌めお、むベントを開催させおいただきたした


■ むベントの様子

今回は、オンラむンや教員・瀟䌚人の方も含め、合蚈10校・蚈36名の方にご参加いただきたしたありがずうございたした😊

たずは、各グルヌプ内で自己玹介をしおいただき、西条高等孊校・䞹原高等孊校の取り組みを報告しおいただきたした。

  • 『パクリたいポむント良いなず思ったこずや自分の孊校でも取り組んでみたいず思ったこず』

  • 『ブラシュアップポむントこうすればもっず良くなるず思ったこず』

  • 『その他』

の3点に぀いお、グルヌプ内で意芋共有をしたした。

䞹原高等孊校のパクリたいポむントでは、
〇 ツリヌに意芋を曞き蟌めるのがよかった。
〇 党校生埒を巻き蟌んでいる圢がいい。
〇 倚くの亀流䌚や街頭アンケヌトを行っおいるこず
ずいった、先進校ならではの手法に察する評䟡が倚く䞊がっおいたした。

たた、西条高等孊校のパクリたいポむントでは、
〇 瀟䌚参画の意矩ずいう点で校則改正を超えたずころに目的を眮いおお、いいなず思った。
〇 研究ずしおの芋通しを立おおいる点。
ずいった、たさにこれから成長させおいくための蚈画に察する評䟡が䞊がっおいたした。

今回の地域生埒亀流䌚には、これから自分たちの孊校でも取り組みを進めおいこうずしおいる孊校も倚く参加しおくださっおいたした
今回の2校の事䟋報告がきっかけず倧きな䞀歩になっおもらえたら、ずおもうれしく思いたした(^^)

事䟋報告が終わったら、みんなで『協働ず察話』を楜しむワヌクショップ講座を実斜したした

テヌマは、「新しい孊校を䜜るずしたら、䜕を優先に考えるか」
よくWONDER EDUCATIONの出匵講座でも行う取り組みを、今回は孊校の枠を超えお、実斜しおみたした

印象的だったやり取りは、あるグルヌプでは高校生が「䜓眰犁止やスクヌルポリスの蚭眮」を䞊䜍に眮いおいたのに察し、教員・瀟䌚人が䞋䜍に眮いおいおいたこずです。

䞖代間の䟡倀芳のギャップは存圚するず知っおいおも、いざ察話ずなるずどのように進めおいけばよいのか、その詊行錯誀をしおいる様子がずおも印象的でした。

最埌は、『各孊校で今日から取り組めるこず』に぀いお、孊校ごずのグルヌプに分かれお話し合いをし、党䜓でシェアをしたした

今回の取り組みを通しお、ルヌルメむキングでは、話し合いの結果よりもその過皋が倧事だずいうこずを改めお理解するこずができたした。

そしお、こういった経隓を「単発で」「シミュレヌション的に」行うのではなく、「継続的に」「圓事者意識を持おる掻動ずしお」行うこずで人も地域も成長・成熟しおいくこずを実感するこずができたした。

WONDER EDUCATIONでは匕き続き、四囜地域の皆様ず「協働ず察話 - ルヌルメむキングの手法」を通し、『孊校の窓からよのなかが芋える』をテヌマずした䞻暩者教育にも力を入れおいきたいず考えおいたす
認定NPO法人カタリバず協働し、WONDER EDUCATIONでも積極的に実斜しおいきたすので、ぜひ取り組み泚目しおいただければずおもうれしく思いたす😊

たた、愛媛県では、県内の小䞭高校すべおを察象に、愛媛県遞挙管理委員䌚による事業を掻甚し、「よのなかのしくみをみんなで楜しく孊び合う」䞻暩者教育講座を実斜するこずができたす。
束山垂内の孊校の堎合は、束山垂遞挙管理委員䌚の事業を掻甚するこずも可胜です。

たた、2017幎から務める総務省の事業を通しお、「䞻暩者ずしおの資質・胜力を育む」こずを目的に、より倚くの孊校や団䜓で䞻暩者教育に関する講座やスケゞュヌル策定に関わらせおもらっおいたす。

興味のある方は、是非お気軜にお問い合わせください


■ 参加者の感想

  • 話す時間が短い

  • 沢山の意芋が聞けお、新しい考え方が備わったず思いたす

  • 今日もいろいろな意芋が聞けお楜しかったです個人的次の目暙は西条高校に出匵講座をしにいくこずですありがずうございたした

  • 様々ない立堎の様々な意芋を聞くこずができお楜しかったです

  • 色々な意芋が聞けおよかった色んな人の考えが聞けお楜しかったです

  • 色々な孊校の人ず亀流できお、ルヌルメむキングの参考になりたした。楜しかったです。

  • zoomのブレむクアりトルヌムの人数をもう少し枛らしたほうが話が円滑に進むかなあず思いたした。察面よりもタむムラグが生じるので、察面ず同じ時間配分だず少し厳しいず思いたす。

  • 答えを出す時に察話をしおいたけど察話を重ねれば重ねるほど答えを出すこずが出来なかった

  • オンラむンでの参加の人ずは コミュニケヌションを取りにくいず感じたした。でもずおも楜しく察話できたのでよかったです。

  • 今日もずおも楜しい掻動が出来たした

  • たた新しく知れたこず埗るこずができたこずをこれからに掻かしお行きたす

  • ただ私はルヌルメむキングに関わりだしおからそんなに時間がたっおいなくお、倖郚の方ず話したりする経隓があたりなかったのでずおも良い経隓になり、自分の䞭での気づきもたくさんありたした。たたこのような機䌚があればぜひ参加したいです。

  • 今たでの孊校の䞭だけの話し合いず違い、経営者や倧孊生などの色んな立堎の人からの意芋が聞けお、ずおも有意矩な時間になりたした。今日来るたでは正盎面倒でしたが、今はずおも来お良かったず思っおいたす。

  • 初めお䌚った人ずいい意芋にするために察話ができたのでずおもいい経隓になりたした。𓏞𓏞でいい→𓏞𓏞がいい をしっかり頭に残しおこれからもより良い察話をしおいきたいです

  • お䞖話になりたした。四囜の方々のお話をお聞きするこずができた貎重な機䌚でした。䞭孊生や高校生の方、お䞖話しおくださる倧孊生の方、未来を担う若者の声を本圓に倧切にしなければならないず匷く感じたした。


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか