見出し画像

これは家族か?

※発達診断を受けて間もないため双極性障害と誤診されている状態。まだ発達の知識なし。

※当方、軽度発達・ADHD寄りのASD傾向、鬱持ち。


昔から、うちの親はどうにも『毒親』なのではと疑って止まないのです。

人間は3つのタイプに分かれるそうで、
・安定型
・不安型
・回避型
これらのどれかに属するらしいです。
(自己判断ですが私は回避型なのかな…踏み込まれる前に遮断する傾向にあり)

これで言えばうちの母親が不安型でして
所謂メンヘラってやつに該当するそうです。

だからなのか、まあまあ『躾が下手』というか『他人への干渉が下手』といいますか。
気持ちを汲み取れない、といいますか…
相手のことを考えない、といいますか…

うちでは室内犬を飼っているのですが、母や父の言うことを全く聞かないんです。実家から出て長く離れていた私の方が懐かれているし、一通り芸もします。おやつやごはんで釣らなくても。

両親、特に母親はそれができないんですよね。
父親は舐められてるんだと思います。

で、無駄吠えで犬もストレス溜まってるし、どう躾けていいか分からないらしく(動物番組とか本とか読んでるのにね※両親はインターネット文化がありません)鳴き声がうるさいということになり終いには目の前におやつを突き出す流れに…

そりゃ舐められますよ。躾じゃないですよ。ぶくぶく太らせますよ。可哀想ですよ。

また、無駄吠えを止めるためなのかおやつをわざわざ派手に見せつけて、それをまた隠して。だから吠えるんだけど、そうするとうるさいからと今度はリードつけるんですよ。
虐待なのか。

うちの犬の、こういった無駄吠えや言うことを聞かない理由として、飼い主が意地悪い言動をするからだというのがあると思うんですけど。(ペットを飼っている皆さまそうですよね??)
もう、見てて悲しいし、間違ってると伝えても直す気の前に聞く耳持ってない母親。
私に生活能力があれば救えるのか?

そんな私も発達障害と双極性障害ですからね。
なんか繋がった気がしません?
前から気付いていましたけど、うちの親、なんかおかしい。

歴代の主治医も口を揃えて家庭に問題があるのでは?と言うんですよね。
それから友人とか別れた彼氏らも。

全く治そうとしないし、何か話題を振ると全て隙あらば自分語りになるし(へぇそうなんだ!とかない。)、メンヘラの母親辛ぇ……と、お犬様を見て度々思うのです。
(救えなくてごめんとも…いい歳なのにやるせない)

障害のこともあるけど色々引き継いだら駄目な気がして子供を産みたいと言う気持ちがないです(それで元彼らと喧嘩したこともあった)。

…母親はですね、馬鹿にしてきますよ。馬鹿なのが証明されたね!躁鬱だもんね!産まなくて正解!不出来なのに彼氏なんか作るから失敗するんだ!実家に居て正解!何歳になっても親の言うこと聞いてれば正解!

あれれ?もしかしてだけど??
母親って私がとっくの昔に女の子から女性になったことに気が付いてない???
いくつだと思っているおま

兎に角犬が可哀想なのです。今回はそれを書いている内にばーっと親のPRをしている。
今の私はそんな親でも病気故にいい歳こいて世話になってるから直ぐに出て行ける余裕なんかないのであります。やりたいことしていいとも言われてるし。
我慢、というか。ネタにするしかなんですね。情な!これに関しての怒りとかは慣れちゃったからいいんだけど…犬が可哀想なのを目の当たりにするとどうにかできないかって気持ちになってしまう。もう老犬なんですよ。長くこんな家でよく育ったねと。ごめんねと。

あ。それから母親は友達が一人もいません。
あ。父親は家庭に関心がなくアル中一歩手前で糖尿になった感じです。飲酒時は暴力的でした。暴力的といったら母親も直ぐに手を出す人ですけど。人前でもね。あーあ恥ずかしい思いした幼少期〜二十歳くらいを思い出してしまった!父に関してもモンペなのか!?会社まで来たこと沢山あるんだよ〜ん恥ずかしいよね〜〜それで叱られた私の身になってくれこれも笑い話にされるんだぜ

…確定なのか?


#毒親 #ADHD #双極性障害 #ペット #躾 #母親 #モンスターペアレント


追記
思い出し?遅延?でダメージ食らってしまった。謎の動悸と手の震えが起きてる。それで良くないのだが一時的に糖質をオーバー摂取してしまった…一旦落ち着くもまたぶるぶるする(本当良くない)、、止まってくれー
抗不安薬は正式に辞めてるので落ち着くの待ち
悪くない方が我慢する環境下から早い所抜け出せるようにやれる事をしていかねば…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?