感覚過敏について

※発達診断を受けて間もないため双極性障害と誤診されている状態。まだ発達の知識なし。

※当方、軽度発達・ADHD寄りのASD傾向、鬱持ち。


今来ているので、記しておきます。
ちょうど時期的に下がる時期にいるため、なり易いのですが、今私は鬱期にあります。
それに加えて、親しい人とお別れしたショックが今尚続いているので、不意にこう行った不安に襲われます。

今手元にないので名前が出てこないのですが、抗不安薬を服用しています。
前はデパス系でしたが、詳しい人なら、これが今問題になった事があるなどご存知かと思います。
私の主治医も依存系薬のため外しましたが、私はこれがないと、これを引き金に躁転、鬱転、または混合躁鬱状態を招く恐れがあります。
デパス系をやめて今の前のタイプB処方になりましたが、不安感が酷く、鬱を招いたために、先生にお願いして今の処方になりました。
薬が合うか合わないかで生き易さに随分違いがあります。なんの疾患でもそうだと思います。

私の場合は、動悸です。
これでも、今の処方がこのおよそ10年の中で一番合っているため、比較的まともです。

少し波が引いて来ました。
今さっき寝ていて(私は駄目になると睡眠過多状態になります。眠れないのも辛いですが、寝過ぎて何もできないというのもあります)、
ふと目を覚ました瞬間からもう動悸しているというのがあるんですね。
そうなると音がなんでも大きく聞こえます。
ここは実家で、ちょうど家族はお風呂の時間です。ドアの開閉の音が聞こえました。映画館ですごく華やかな大きな地響きで幕を開けるような音を思い出していただきたいです。アレみたいに大きく聞こえます。それから、家族の会話も普段20の音量なら100に聞こえます。たとえの数字です。それから今の時期はエアコンが動いています。その音もゴーゴーと吹雪のように感じます。これが私の感覚過敏、聴覚の場合の話です。
抗不安薬を飲んでいても駄目な時は駄目なので、うまく付き合って、体調が戻って来たときに洗濯物をタンスにしまうなど、そういったことからはじまります。
あと、鬱期はお風呂に入れません。3日に一回ペースです。今日は今さっきこのように発作があったのですが、もうはいります。因みに最初に入院した病院は5日に1回しかお風呂がありませんでした。それは別の機会に。
病院や福祉の方など、誰かにお会いする予定を前もって知っている・作っているため、それに合わせてなんとか入浴したりします。最近はお化粧もしんどいので、エレクシールの日焼け止め乳液が安価だしで良いです。このように日焼け対策だけは調子良くても頭にあって、おかしな話です。

丁度それになったので、記録として残します。
こんな時は手が震えてアナログ文字が上手く書けなくなるので、文明が進歩していてよかったとも思います。症状を記すのは義務と感じています。今後の自分のためと、私のような人のために。

漫画も、そうです。私と同じまたは布団から出られない、朝方のブルーライトで泣いてから眠りにつくそこのあなたのために。記したい。


追記
先日の記事で自閉症スペクトルとアスペルガーは同じと大きな病院の先生に言われた、と書きましたが、のちに福祉の方が言うに最新の文献によると別物ということが判明致しました。
自閉症スペクトルというのは発達障害の検査を受けたことがある方ならご自身の点数表を見た方もいると思いますが、様々な項目の数値にばらつきがあること、また、自分が十時に切ったグラフのどの位置に存在するかで判断するそうです。まだ私も調べています。訂正でした。

#精神疾患 #感覚過敏 #双極性障害 #鬱 #感覚過敏 #発達障害 #ADHD #自閉症スペクトル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?