見出し画像

スパイス4つで作れるインド人が大好きなスナック、Onion Bhaji 簡単レシピ付き

インド料理は思ったよりも揚げ物が多い。

これが私がある程度、インド料理を見て食べてきた感想のひとつ。カレーも又数が多いが、揚げ物も多い。

私の好きなものの一つにpoori、プーリと呼ばれる揚げパンがあるのですが、それとポテトのカレーを一緒に食べるのがお気に入りなのです。

このOnion Bhaji、オニオンバジーと呼ばれるのは、インドのかき揚げみたいなもの。スターターとしても良く食べられている人気の料理です。

これを今日はご紹介しようかと。

レシピなんてあって無いようなもの。目分量で作れるのがいいところです。

本来はオニオンだけで作りますが、写真のものはスイートポテト、こちらのサツマイモを合わせたものです。スパイシーでピリッとした中に、スイートポテトの甘さが加わってちょうどいい。ヨーグルトデップなんかつけますが、スパイスで味がついているので、そのままでもパクパクいけちゃいます。

ビールに合うかも? というのは私は飲めないのでわかりません。でも、いや、きっとこれからの暑い夏の日には合うと思います。

材料は、

★玉ねぎ-日本の玉ねぎだったら大きいから一個。で二人分はいけます。もし、写真のようにスイートポテトやニンジンを加えてもいいですね。

★ショウガひとかけ みじん切り又はすりおろしてもいいと思います。

★ニンニクひとかけ すりおろし。

★生コリアンダー 適量

★生グリーンチリが入りますが、私は入れませんでした。チリパウダーが入っていればいいと思います。

★スパイス クミンパウダー 小さじ1、コリアンダーパウダー 小さじ1、チリパウダー 小さじ半分 ターメリック 小さじ半分

★グラムフラワー(これはひよこ豆の粉)。日本では手に入りずらいと思うので、小麦粉と2割くらい片栗粉にしてください。

★ベーキングパウダー 小さじ1

★塩

です。

作り方は、オニオンをかき揚げの時ぐらいの厚さにスライスする。ボールに入れて塩少々で揉み、15分ほど待って水気を出す。このオニオンからの水分は捨てないでくださいね。そのまま。スイートポテトも使う場合はここで千切りにして加える。

ニンニクとショウガを加える。刻んだ生コリアンダーも加える。

スパイスと塩少々を加え、全体を混ぜ、まんべんなく野菜にスパイスが絡むように。

良く混ざったら、グラムフラワー、この場合は小麦粉と2割の片栗粉、ベーキングパウダーを加える。量は入れすぎない。全体にいきわたるくらい。

そこへ、様子を見ながら水を少量ずつくわえる。やっと材料がまとまるくらい。ここでの水も入れすぎない。

180度くらいに熱した油に手で丸めて入れてあげる。ここでのポイントは、ぎゅっ、ぎゅっと丸めない。かるくまとめたオニオンのボールの隙間に油が入って、カリッ、サクッと揚がるように。

何もつけなくてもそのままでおいしいと思いますが、仕上げにチャートマサラというマンゴーの粉を振ったり、プレーンヨーグルトに塩とクミンシードを混ぜたディップ、ライタとともにどうぞ。

作ったら感想きかせてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?