見出し画像

So long, Mrs. (大滝さんと村田和人さん)

こんにちは、デイリージラフです🦒

コピーライターの糸井重里さんは、インターネット登場したときに、この場所は、良心のかたまりだと表現しました。

それは人々が無料で、じぶんの知っていることを惜しみなく披露していたからです。

小学生の時のインターネットは、まだまだ日本語の情報量が少なく、探しても出てくる情報は限られていました。

そこからYahooで簡単にホームページが作られるようになると、マニアな方々が自分の好きなことを発信し始めて、それはそれは貴重な情報でした。

あの大滝詠一さんは 村田さんのセカンドアルバム 「 ひとかけらの夏 」 収録の 「 So long, Mrs. 」 を大変に気に入り、カセットの片面を全部この作品で埋め 車の中で聴きまくったといいます。

村田和人.jp

Wikipediaもいいですが、個人の方が発信する力というのは、文章を読んでいて感じられます。

今日は村田和人さんの音楽を調べていたら、
大滝さんと関係があるとのことで、
村田和人.jpなるサイトに辿り着きました、

そこでは引用元の文章があり、
大滝さんがハマった村田和人さんの楽曲として、So long, Mrs.があることを知りました。

こうやって紹介いただいてなかったら、
たぶんじっくりこの曲を聴くことはなかったでしょう。

少し前までは、
それは正しい情報なのか?
そんなこと考えてみましたが、
一度話したことが次の日に覆ったり、 10年前のお気に入り楽曲が今はなんでもなくなったりするのが現実です。

大滝さんがある時点で好きでも、
そのあとは何でもなくなってる可能性もあります。

それは、誰に関わらず、どんな情報についても、同じことだと思います。

だから、こうやってわざわざ紹介された情報は、まず余計なことを考えずに、一度聞いてみることにしています。

実際、So long, Mrs.はすばらしい楽曲で、大滝さんと達郎さんのテイストが混ざったような感覚もあり、なんだか癖になりそう音楽です。

食わず嫌い、食べる前にあーだーこーだいってたら、新しいことなんて何も楽しめない。

そんなことを考えた金曜日の夜でした。
今週もおつかれさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?