見出し画像

📒子育て夫婦のワクチン接種

二児をもつひまわりです。

最近ブログが更新できていませんでした。

というのも夫婦でワクチン注射の2回目を受けて副反応でダウン💦

ワクチンを受けた感想とこれから打つ人に向けて気を付けた方が良いことを共有します。

ワクチンの種類と副反応

副反応とはワクチン注射後にでる体の反応で接種部位の痛みや発熱です。

モデルナ製の方がファイザー製に比べて2倍ぐらい副反応が出やすいと言われています。

ファイザー製とモデルナ製で副反応の「出やすさ」に差があるようです。

▼副反応の種類(出所:厚生労働省HP)

「モデルナ製の方がデルタ株への有用性が高い」といった情報もあるため、副反応の出やすさだけでどちらを打つか決めるのは違うかなと思います。

打てるワクチンをなるべく早く打つことがコロナ対策になるのではないでしょうか。

▼「デルタ株への有用性」(出所:讀賣新聞オンライン)

ワクチンを受けてからの体調経過

モデルナ制のワクチンを2回受けました。

1回目のワクチンの副反応は腕の痛みのみ。

ワクチン2回目は15時に受けて、その日は変化なくご飯を食べて就寝。

翌日、朝起きた時は発熱もなく、何もありませんでした。

なんとなく「だるいなー。気持ちのもんだいかなー」と思っていたら、昼前ぐらいから寒気と体の怠さで眠くなり、お昼寝。

昼ご飯を食べる気力がなく、起きて熱を測ると「39.1度」

「寒気」「発熱による怠さ」「腕と背中の痛み」

これが副反応かと思い、動くこともできないのでそのまま寝ました。

ワクチンを打って24時間経過した16時に起床。

寒気がなくなり、熱は下がらなかったので解熱剤(カロナール)を飲みました。

30分ぐらいで熱が少し下がり、うどんを食べてまた就寝。

ワクチン接種後2日目の朝熱を測ると37度。

接種部位ではなく、背中に強い痛みがありましたが怠さもほとんどなくなって動けるようになりまし。

二日目の昼からは普通にご飯が食べれるようになり、48時間経過して日常生活ができる感じになりました。

子育てしている人への注意点

妻も二日を遅れで2回目のワクチンを受け、発熱し副反応がでました。

夫婦でワクチンを受けるタイミングを48時間以上ずらした方がいいです。

4歳と1歳の子供の面倒を交互に見ることができて、ほんとにずらしてよかったです。

ワクチンを打つ場合は事前準備を行うことをおススメします。

・解熱剤や食料を必要に応じて事前に買う

・子供の面倒を見れるように夫婦で間隔をあける

副反応が出るかは個人差があるし、ワクチンを受けるかは個人の自由です。

副反応は想像してたよりもはるかにしんどかったです。

「子供に病気を移す可能性を減らす」

「病気の苦しみよりは、副反応の苦しみの方がマシ」

という気持ちでワクチンを受けました。

これからワクチンを打つ人は参考にしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?