【読書】私はアメで、明日は晴れで なるチャン

今回は私はアメで、明日は晴れで。の感想。作者 なるチャン。

YouTuberかつPodcastで活躍されているなるみさん。
彼女の留学体験記を読ませていただきました。

彼女を知ったきっかけもYouTube。
おそらくDVについて語った動画が上がったのを見たと思います。

その頃留学に興味があった私は、行く場所は違えど、
こんなことが起きることもあるんだ。怖いな。何か参考にすることがあるかなと。その時期はそこまで留学についてシェアしている人も少なく、
なるみさんからいろんな情報を得たと思います。


ホームステイについては、この本を読んでびっくり。
これは誰も経験すべきではない事実がありました。
私もホームステイを経験済みなのですが、
幸い、特にすごい困ったことはなかったです。
私のホームステイ先はある宗教をもった夫婦でして。
文化的?宗教的?パーティがあるから参加してみる?と聞かれたので、
参加しましたが、その時の私は今よりももっと話せない状態。笑
ただ本当に笑うことしかできない状態で。
90分くらいしんどい気持ちもありましたが、ご飯も用意してくれたし、
みなさんいろんな話をしてくれているし。なんとなく、このパーティーをどうにか切り抜けろ。って感じなのがありましたね。
その次の日、引きつった笑顔作り続けたからか、顔が痛かったことを思い出しました。
だからと言って、強制されるわけでもなく、宗教について色々優しく伝えて
くれていたのは感じたので、いい経験だったなと思います。
その時の英語力はまだまだだったので、内容の20%も理解していたか、、、😅

なるみさんの本にもそのような似たエピソードがあったので、
留学した方、海外で生活した方は共感すること間違いなし。
ホームステイをした方には、よくないケースもあったりして。
仕方ないのかもしれないけど、
子供達がいるところは喧嘩がすごい場合があったり。
子供達に好かれずに、きまづい関係の人もいたり。

私の場合は、とりあえず夫婦だけだったので、心地よかったです。
もちろんなるべくお家にいる時は静かにして過ごすようにしていました。


なるみさんのYouTubeで留学前、留学中に元気をもらった人も多いはずです。
なるみさんがなんでもシェアしてくれるので、
なるみさんのアメリカンライフは刺激的でとっても興味深いものです。

この本のメインは今の生活というよりも、
なるみさんの幼い頃から高校生からの大学院まで、
どのようになるみさんがアメリカでの生活を過ごしてきたかについてのもの。

なるみさんがどれだけ努力してきたのかが垣間見れます。
留学中の人、留学前の人、海外生活に興味のある方は、
元気、勇気をもらえる一冊です。サクサクテンポよく読めますし、
なるみさんがなんとなく自分につっこんでいる部分も
謙虚な方なんだなと思いました。
大久保さんの本しかり、謙虚な方は魅力的ですよね。


あとは恋愛面がすごく赤裸々に書かれていて。
なるみさんもいろんな人にもまれて、強くなったのだと感じる場面がたくさん
ありました。海外にいるといろんなことが起きるので(予期せぬことも含め)
私もいろんな人にもまれて、いろんな場面に遭いましたね。。笑
なんなんだよ。てズーンとなったり、疲れてしゃべりたくなかったり。笑
力が抜けて学校を1日だけ休んだり。笑
とにかく留学あるある、海外あるあるを読んで、元気をもらいました。

あとはなるみさんといえば、しのぶさん。
しのぶさんとの出会い、ストーリーも素敵でした。
しのぶさんの支えがあったからこそ、なるみさんも頑張れたのかな?
お二人のコストコの動画がいまだに大好きです。

二冊目がもしも出る際は、
今の生活や今の旦那さんとのストーリーも気になるところです。

月曜日のしのぶさんとなるみさんのPodcastはとてもおすすめで。
海外生活に疲れた時、ウォーキングをしている時、電車に乗っている時。
ただ彼女たちのトークを楽しみたい人にもおすすめ。

お二人の楽しい会話により、よし、また頑張るぞ。と思わせてくれます。
ぜひ読んでみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?