見出し画像

3周年のお礼と今までとこれからの話+余談

遅くなりましたが
11月 5日にomenaは3周年を迎えました!

これも日々omenaに
関わってくださる皆様のお陰です
本当にありがとうございます!

今年、ブログでomenaを
知ってくださった方も
多いかと思いますので
少し今までの話と
これからの話を
書いていこうと思います

omenaの意味

omena(オメナ)という名前は
フィンランド語でりんご
という意味があります

3年前のフィンランドで私たち
フィンランドワークショップomena
生まれました

私たちはフィンランドで仕事を通して
研修やワークショップに参加しましたが
日本のセミナーや研修とは違う

新しい知識を得るだけでない
高い意欲も
緊張感もない
講師と参加者という関係ではない

安心して参加できる
意見が言える
そのままの自分でいい
勉強するというより
対話の中で見つけていく

そんなフィンランドスタイルの
ワークショップを
していきたいと思い
この名前をつけました

そして関わる人たちが
自分たちでタネを見つけて
育てて
実になる

そこまで関わっていきたいという
願いをこめてomenaをつけました

そして3年のいまは

簡単にモノも情報も手に入れられる時代に

すぐに身につくものではなく

自分で実をつけられるような

自分が本当に大切にしたい
軸となる大きな木を
一緒に育てていきたい

という思いも増えました

最近ではワークショップだけでなく
このnoteでもomenaを知ってくださる方が増え
気付けばサポートいただいた
件数も50件を超えていました

いつもイイねをくださる方も
コメントをくださる方も
ご支援本当にありがとうございます
(コメントの返信はとても苦手なので
 ハートのみ送らせていただいてます)

また以前からomenaの
ワークショップにご参加
いただいている方も
いつも支えていただき
ありがとうございます


色々試行錯誤しつつ
のんびり私たちのペースでやっていますが
3年やってみて
ようやく私たちのちょうどいい
ワークショップの形が見えてきました

これからのomena

この3年で色々なワークショプを開催して
経験してみた結果

・単発より複数回講座
・参加者に合わせた講座内容

をメインにこれからワークショップを
開催していこうと思っています

なぜこの考えに至ったかというと

昨日、オンラインで開催したおしゃべり会で
久々にお会いした方々に
嬉しいフィードバックをいただきました

そのかたは1年前に
自分の取扱説明書の作り方という
3回講座のワークショップに参加した方で
そこで作った自分の取扱説明書が
今の自分の軸になっていると
言ってくださり
とてもうれしかったです

また、もう1人同じ講座に参加された方も
その当時の悩みから一歩進み
今度は新たな悩みが出てきたようで
相談に来てくださいました

3回連続の講座で
しかも3名のみ
それを5クラス作り
講座を開催したのは
過去にもこれだけでした

でも、この方法だったからこそ
このクラスの人たちには
こんな内容がいいかも
と、内容を参加者に合わせて変えたり
1回目が終わってから
2回目までの間に
参加者さんの心境の変化や
実践してみての様子を聞かせてもらい
ワークに参加した人のその後の様子が
クリアに見えました

私たちも毎回楽しくて
今も、元気にしているかな?
と思い出しては
たまにこうしておしゃべり会に来て
近況を話に来てくれるのが嬉しくて

きっと私たちが目指している
omenaの意味に一番近い形の
ワークショップがこれだと
気づくことができました

余談

おしゃべり会の後
そのままスタッフで雑談していたのですが
最近の仕事の話になり
その話をちょっと共有…

実はomenaスタッフは
結構転職歴が多く
ブラックな職場経験も豊富です(笑

最近スタッフの1人が転職し
かなりホワイトな
ところに移動しました

ブラックからホワイトな職場に移動すると
なぜかブラックに戻らなくてはと
思ってしまうという話題になり

なぜそう思うのか考えてみたところ
ホワイトな職場にいる自分に違和感を感じる

今まで心ない言葉を
かけられることが多かったから
ホワイトで優しいことを言われると

”自分にそんな価値はない”
”自分はここにいるべきでない人間”

と勘違いしてブラックに戻ろうとしてしまう

と、いう話になりました

黒に数滴、白をたらしても
黒になってしまうけど
シャワーのように白を浴び続ければ
黒が流れ落ちて
そのうち白い自分にも
違和感を感じなくなるかも

なんて話をしていました

きっとワークショップも同じで
一回、数滴の違う色を入れても
いつもと同じ色に戻りやすいのでしょう

どうしたら参加した人が
違う色をキープできるのか

これから始まる4年目の
私たちの課題です


そんな余談。

ともあれ
これからもよろしくお願いします

yakko



12月に3年振り対面でのワークショップを開催します!
まだ企画段階ですが1月にも東京で開催できるかも?


↓ 詳しくはこちら ↓




最後まで読んでいただきありがとうございます! もしこの記事が良いと思いましたら スキをいただけると「また更新頑張ろう」というパワーになります^^