見出し画像

寒くて無性に悲しくなる、イライラするときには古今東西ゲームをすることにした

最近子どもたちが不機嫌だ

ちょっとしたことで
すぐ喧嘩したり
八つ当たりされたり
ちょっと前の
嫌だった出来事を
掘り返してみたり

なんかイライラしている

そんな私も
いつもなら受け流せるのに
なぜか一緒にイライラしてみたり
だるいなと感じる

なんだろうな
と、考えてみた

12月で忙しいからか?
いや、12月は一年の中で
一番子どもが
”イイ子”を意識する時期なのに
なんだ?

そう思いながら
温かい豚汁を飲み
湯船にたっぷりの
お湯を入れて
暖まると

何を悩んでたっけ?
と、その気持ちは全部飛んでいく

あぁ
そうだ
寒さだ

最近急に寒くなったので
体が追いついていない
だから心まで寒くなって
寒くなると
泣けてきたり
イライラしたり
ネガティブになるのだ

思い返せば子どもが
不機嫌なときは
大体外にいる時か
外から帰ってきた時

体が冷えている時だ

子どもが外にいるときに
八つ当たりしてきても
それは寒さのせいだ

そうやって自分にも
子どもにも言い聞かせる

原因がわかれば
「寒さなら仕方ない」
と、お互いに
イライラするのをやめて
全部寒さのせいだね
と笑い合う

もちろんそんな気分になれずに
「寒さは関係ない!!」
と怒る時もある

そんなときは
「ちょっと場所変えよう」
一旦、温かいものを飲んだり
暖かい部屋でゆっくり
聞くようにする

私も寒い場所よりも
暖かい場所の方が
ゆとりを持って
話を聞ける気がするのだ

一通り話を聞いたら
「寒いのってやだよね」
と話題が変わった

そのまま

冬がない国はどこか
温かい食べ物は何か
暖かい部屋で何をしたいか
そんな話をする

すると、さっきまでの
不機嫌な顔が
すっかり穏やかになっているのだ


無性に悲しくなったり
泣けてくるのも
寒さのせいだ

誰かの嫌なところが見えたり
過去の嫌なことを思い出しても
寒さのせいだ

そう思って
温かいココアでも飲もう



よくわからない感情は
もしかしたら
天気のせいかもしれない

だから不機嫌の理由は
深く考えなくていい

感情に呑み込まれないで
手放してみる方法を
子どもと話す

そうやって12月を
子どもたちと過ごしていた

すると昨日
ある子がこう言った

「今日寒いから
 ムカムカする!」

だから態度は悪いがほっといてくれ

そうやって5歳の子が宣言した

なんてわかりやすいんだ!
ありがたい!!

そう言われると

こちらはいつも通りの日常を
彼はイライラしているから
最低限のことだけするように
声かけも最小限にする

刺激しないで
明日に回せるものは
明日やればいい

この子はいま
自分の機嫌がどんな状態か
自分で気づくことができる

それを相手に伝えることができる

自分の状態を伝えてくれることが
こんなにありがたい…!


今度は私がイライラしたした日

「今日、寒いからイライラしてるかも」
と子どもたちに素直に伝えた

するとある子が
「じゃあ、あたたかいもの考えよう」
と提案したのだ

グツグツのすき焼き
ポカポカのこたつ
アツアツのココア
温泉、サウナ
ラーメン

古今東西ゲームのように
とにかく思いつく限りの
あたたまるものを並べた

すると不思議なことに
イライラが
ちょっと落ち着いた

そして今できる
暖まる方法
ココアを飲むを実行すると
なんだか気持ちがほぐれた気がした

子どもに教えてもらった
寒いときの対処法だ

自分の状態を伝えることって
やっぱり大事だ

まだまだこれから年末に向けて
忙しい日々が続く

寒い日も続く

そんなときは
古今東西
あたたかいものゲームを
することにしよう


yakko









最後まで読んでいただきありがとうございます! もしこの記事が良いと思いましたら スキをいただけると「また更新頑張ろう」というパワーになります^^