見出し画像

短歌に参加します【旬杯】

こんにちは。羽根宮です。
みんなの俳句大会さんの「旬杯」に短歌で参加します。
募集要項は下記をご覧下さいませ。


わあ きれい!中継される花火見てテレビ画面を連写する母



マンゴーがメニューに並ぶ時期が来た今年も制覇する気満々



ほろよいとハーゲンダッツ買ってきて父が私のご機嫌を取る



どれもこれも実体験に基づく、羽根宮家の夏の風物詩です。

1つめ。
母は花火大会のテレビ中継を見るのが好きで、見る時間が無ければ録画をしているのですが、きれいな花火の映像に興奮してテレビ画面を撮るのが常です。
花火に限らず、何かきれいな映像がテレビに映ると、スマホを向けて撮るようです。

テレビを撮っている母の姿、ちょっと面白いです。

2つめ。
夏になるとマンゴーのスイーツがメニューに並びます。
羽根宮はマンゴーが好きなので、見かけるとついつい頼んでしまう危険な季節なのです。
今年は控えめにしようと思ってはいるのですが、どうでしょう。

3つめ。
そのまんまです 笑

父は既往歴からも年齢的にも、病院から控えるようにと言われている食品や成分があります。
でも、家族内で一番食べることが好きで誘惑に勝てないのが父。
体重を落とすように言われても、甘い物や脂肪分を控えるように言われても、ジャンクフードが大好きなのです。
最近は料理も自分でするので、スーパーに買い物に行くと、大量に買ってくるスナック菓子と甘い物。
羽根宮の家でポテトチップスを食べるのは父だけです。
で、羽根宮の好む物も買ってきて、とやかく言われないようにするという作戦なのです。

3首とも、美しいものではなくて日常短歌になってしまいました。
まあ、こんなのもありでしょうか。
たくさんの方が参加する、みんなの俳句大会さんの企画。
皆さんの作品を拝見しに行こうと思います。

読んで下さってありがとうございました。
羽根宮でした。



この記事が参加している募集

習慣にしていること

今日の短歌

ご覧下さいましてありがとうございます。もしサポートいただけましたら、感謝して活動費に充てたいと思います🐱