見出し画像

【ショートストーリー】タルトを買いに

桜が散って葉桜となり暖かな今日この頃。
この時期によく見かけるのは、モッコウバラとパンジーとドウダンツツジ。
あちこちの家の花壇や壁が賑やかだ。
家の庭も先日父親が園芸店に行って、プランターに色とりどりのパンジーが植えられた。
何度名前を言っても母親が覚えることのできない、ゴルデルゼというバラも咲き出した。
でも私は父が買ってきた大ぶりなバラより、祖母の家に咲いていたつるバラが好きだった。
以前、少し切った枝を土に挿しておいただけで、ぐんぐん育って二階のベランダにまで伸びた濃いピンク色のつるバラ。
小さめの花がたくさん咲くのが好きだった。
でも大きく育ちすぎたのと、虫が出るからという理由で、父親が枝を切ってしまった。
ベランダまで伸びていた枝は自分の頭くらいまでしかない。
それが残念で仕方ない。
大きくていかにもなバラよりも、ずっと好きだったのに。
つるバラが好きだったと言ったら、父は園芸店で舌を噛みそうな名前の立派なバラを数種類買ってきたけど、そうじゃないんだよなって少し思った。
好きなのは「バラ」ではなくて、あの「つるバラ」なんだけど。
買ってきてくれるだけやさしいという考え方もあるけれど、子どもの頃からなんだか釈然としないことが多い。慣れたけど。今さらだし。

今日はタルトを買いに行く。
予約をしていた季節のフルーツタルト。
どんなフルーツが載っているかはお楽しみ。
昨年に思いついて今年で2回目の小さなイベント。
お店まで徒歩20分。
あちこちで見かける花を楽しみながら、猫の姿を探して歩く。


もりもり咲いたモッコウバラを見かけた。
モッコウバラは漢字で書くと木香薔薇らしい。
スマートフォンの予測変換が教えてくれた。
知らない花の名前も画像検索すると大体わかる。便利な世の中。

淡い黄色の木香薔薇。
切られてしまったつるバラは濃いピンクだった。
黄色のバラも綺麗だけど、なんとなくピンクのバラを探してしまう。
家のつるバラは咲いてない。咲かなくなってしまった。


いつもお花が綺麗な家の前を通る。
ビオラとパンジーの区別のつけ方がわからないけど、今日も綺麗な花が咲いていた。
紫のグラデーションは一番好きな色。


見かけることが多い、黄色と紫のものもあった。
今日は爽やかな日で花も一層きれいに見えた。


赤と黄色の花もあった。色んな色が溢れる4月。
パンジーって何色くらい種類があるんだろう。
調べるほどではないけれど、なんとなくそんなことを思いながらのんびりと歩く。


いつも通らない道で、オステオスペルマムに目を奪われた。
同じ道を通らずに裏道に入るのが好き。
こういう出会いがあるから。
行きと帰りは別の道を歩きたくなる。


ドウダンツツジもよく見かけるようになった。
小さくてかわいい。
ドウダンツツジは灯台躑躅と書くらしい。満天星とも。
漢字検定2級までには出てこなかったと思うから、もっと上の級の対象なのかな。
そんなこと思いながらお店まで歩いた。

お店でタルトの確認をする。自分用のバースデータルト。
以前までは自分の誕生日を忘れがちだった。
誕生月に入るともう少しだなって思うけど、近づく頃には忘れてた。
大抵、SNSが教えてくれる。

でも、昨年からは自分用にタルトを買うことにした。
バースデープレート付き。
何年か連続して同じプレートの画像を並べたら面白いんじゃないかなって、なんとなく思いついたからやってみた。
まだ2年目だけど。
タルトのフルーツはそのときで変わるから、それを後から見比べるのも楽しいかなって。
あと、今まで誕生日を忘れがちだったくせに、なんだか浮かれてる感じがして面白い。


今年のタルトは豪華だった。
イチゴ、キウイフルーツ、グレープフルーツ、林檎、マスカット、色んなフルーツが盛りだくさん。
クリームたっぷりのケーキよりフルーツのタルトが好きだから、すごくすごくテンションが上がった。
いつものタルトよりずっとずっと豪華。
さすが誕生日用のタルト。楽しんで食べよう。

……ええと、今年で何歳になったんだったかな。



こんにちは。羽根宮です。
画像フォルダが溜まってきたので画像の投稿です。
それに伴って、ちょっと文章もつけました。
羽根宮、今月が誕生日月だったのです。
明日以降はPCを触れない状況なので、まだ4月は終わってないですが4月分の画像みたいな感じで投稿しました。

ちなみに下の画像は文章に入れられなかった分。
最近食べたデザートとコーヒーです。
美味しくいただきました。
見出し画像のサイズではないので、みんなのフォトギャラリーに載せてもあまり使い勝手は良くないかもしれませんが。
でも、載せちゃうかもしれません。


読んで下さってありがとうございました。
羽根宮でした。

この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

散歩日記

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

ご覧下さいましてありがとうございます。もしサポートいただけましたら、感謝して活動費に充てたいと思います🐱