Reasons to Say "YES"

こんにちは!毎週論文解説を行っている土屋諒真です!
今日は、テイストを変えてアメリカに留学していた時に書いたブログからReasons to Say "YES" While Studying Abroadという記事を少し改変してご紹介します!

実際のブログはこちら⇊からお読みください!(英語です!)

”yes”と言うといいことがあるよ、という内容で、2年前に書いたブログではありますが今でも大事にしている考えです。

留学をするにあたって、「経験」という言葉を僕の中でキーワードとして決めていました。留学先では生物学を学ぶ予定だったのですが、勉強を頑張るというよりもたくさんのことに触れ多種多様な文化を理解することの方に重きを置こうと思っていました(とはいえ結果的には現地の学生と比べても多い1学期間に17単位履修してソコソコの成績も残しましたが!)。

「経験」を積むための留学を間近に控えたある日、僕が積極的に”yes”と言っていこう!と思うキッカケに出会いました。映画”Yes Man”です。

画像1

もともと映画を観ることは好きで、洋画を見て英語の勉強(のフリ)をしていたのですが、そんな中で見た映画がこちらの”yes man”でした。何事にもネガティブな返事をしていた主人公が、あることをきっかけに何事にも”yes”と返事をすることで人生が好転していく、という内容です。

僕がこの映画から学んだ教訓は、「”yes”と返事をすることでたくさんの機会に恵まれる」ということでした。

たくさんの経験を求めて留学を志した僕にとってこの教訓はまさにぴったりでした。そこで、留学中は極力”yes”と言おうと決めたのです。

幸いにもたくさんの親切な友人や先生に恵まれ、いろいろなイベントやスポーツ、パーティーなどに誘ってもらうことができ、”yes”ということでそこから新たな出会いもたくさんありました。振り返ればとても楽しい留学生活を送ることができたと強く思います。

”yes”と返事することで、沢山の機会に恵まれると思います。時間やお金など自分自身の負担になることもあるかもしれませんがそれも含めて経験だと思っています。(もちろん法に触れるようなことは断らなければだめですが!)

”yes”と返事すること、心がけてみませんか?  - YES!!!

よろしければサポートをお願いします。 有効に使わせていただきます。