見出し画像

習慣のウソ・ホント100選 47 習慣で効果が出るのはいつ?

いつかは不明。出るところまで続ける事が重要


悩める皆さんおはようございます。
縁がどんどんつながっていく大嶋です。
あの人とこの人とあの人が・・・・・・
つながっていました。
ほんと不思議です。
色々新しい出来事に参加する事が増えて、
不思議な波に乗っている感じです。
このまま乗り切ります!!!

という事で本題に入りましょう。
今日のテーマは「習慣で効果が出るのはいつ?」。
です。

なまじ地味で小さくしかできない「習慣」。
最終的には何か効果を出すためにやっている
わけですから、いつ効果が出るのか知りたい。

でも、実際の所は習慣化については目安こそ
あれ、効果が出るのがいつかは・・・・・

謎です。


私もnoteをかれこれ400回近く投稿していますが、
何か成長したか?と言われれば・・・・

分かりません笑

ただ、飲酒なんかは確実に減りました。
歳はどんどんくっているはずなのに、
体力的に衰えない。
むしろ元気になっているくらいです。

何回か鬱みたくなっているのはありますが、
日常で出来る事のボリュームは増え続けています。

効果はあったりなかったり。
というのが正直なところです。

でも、仮に私が今やっている60個の習慣を
3年まずはやり続けたら・・・・・・・・

とんでもない実績ができるのは確かです。

1個2個ではなかなかそうはいかないかもしれません。

逆に少ないから効果を感じる事が出来ないのかも
しれません。

習慣は未来を変えるために行なっています。
当然未来の日常には色々な事が起こって
います。
それは相互に作用して成り立ってます。

そうなると、日常の幅広い範囲に変化を
起こさなければ、相互作用も少なく、
リアリティも低いまま。

不安になることも多くあると
思います。

効果が出ているか?
そう考えるのは不安だから。

不安を打ち消す事ができるのは、
充実度。
充実度を上げるためにはやはり、
が必要になります。

習慣の中盤から後半は、どのくらいの種類の
習慣をやっているかがそれ以上継続する上で
鍵になってきます。

習慣は個人戦ではなく団体戦。
それぞれが固く組み、スクラム状態で
どんどん前進するイメージです。

敵は何か?
それは過去。

習慣の最強の敵は「過去」なのかも
しれません。


現状維持は「過去」の集合体。
それを塗り替えるためには多くの「未来のかけら」
が必要で、それが今日、今やっている習慣です。

習慣はとにかく「量」がものを言います。
圧倒的な物量をこなすから、あらゆる障害を
乗り越え、脳の記憶が上書きされ、確固たる習慣に
なるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?