見出し画像

【充電日記】純喫茶で待ち合わせする日【3日目】

充電3日目。
花粉症はある程度落ち着き、鼻を噛む回数もだいぶ減った。
0にはならないだろうから
あとは花粉が下火になるのを辛抱強く待つことにする。

今日は1日不安定な天気。
時間帯によっては叩きつけるような雨。

午前中、noteで充電日記を書く。
午後、前職でお世話になった方と雑談する約束をしていたので
春服にアイロンを当て、きちんと化粧をして家を出た。

雨でバスが遅れるだろう、とたかを括っていたら
意外と時間通りに来てしまい、目の前でバスを見送ってしまった。
慌てて電車に乗り、駅から喫茶店へ小走りで向かう。5分遅刻。

重厚感のある、ザ・純喫茶。タバコの匂いが揺らいでいる。
待ち合わせ人には、急がず、汗かかずと言ったじゃないと笑われた。
クールダウンするために、コーヒーフロートを注文。
2、3度バニラアイスを口に運んだら、あとはコーヒーに溶けた。
1時間半ほど、楽しく雑談させていただいた。

話したこと
・バチカン市国は神聖でとても良い場所だったこと
・デザインの仕事について(知り合いが人を探してたよ、など)
・これまでのご経歴、今のお仕事
・人見知りで、名刺交換会が嫌であること
 ・仕事以外のところで、色々な場所に顔を出し
  後からどんなお仕事やっているの?と繋がっていくのが良い
 ・名前が先、肩書きが後が理想
・習慣を続けていくことが、将来何かの役に立つ
 ・日記を30代からつけている
 ・旅先で手にしたチラシなどをボックスに保管している
 ・新聞のスクラップ

自分がやるべきこと、自分にしかできないことをするんだと
静かに、でも力強く語っていらっしゃっていたのが印象的だった。
50を前に独立されて、生き生き、伸び伸びと働かれてる姿が眩しい。
自分の今後を気にかけて、声をかけてくださったのも嬉しかった。

帰宅後、Notionでポートフォリオの整理。
夕方から野球実況をBGMにする。

日本ハムはあわやノーノーかという、北山の素晴らしいピッチング。
万波の4打点(内一本はホームラン)が嬉しい。
ジャスティスの抑えはハラハラした。
ドラゴンズも大野が投げ、勝ち投手に。細川に2本目が出た。
オリックスは投手陣がピリッとしないし、打線も湿っている。
由伸の精神的支柱がそれほど大きかったんだろうか。

朝 半熟卵のせマッシュポテト・トマトサラダ
昼 コーヒーフロート/和紅茶・クッキー
夜 ドライカレー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?