見出し画像

地球は行動の星だから

 斎藤一人さんってみなさんご存じですか? 健康食品などを販売している銀座マルカンの創業者で、高額納税者の常連さんです。youtubeにも多くの講演の音声がアップされているので、今日にのある方是非聞いてみてください。

 そんな実業家として、大成功者の斎藤一人さんがおっしゃる言葉『地球は行動の星だからね。』そう、行動しないと何も始まらないよ~。

 ほかにも、堀江貴文さんの『多動力』や、箕輪厚介さんの『死ぬこと以外かすり傷』などなど、失敗することを恐れず、まずは行動することを勧める書籍は多い。

 その一方で、人はとっても失敗を恐れる。それはいったい何でなのだろうか。自分に当てはめて考えてみた。

 理由は一個。傷つくことが怖いから。失敗するとショックを受けるから。ではなぜ失敗するとショックをうけるのか。ごめんなさい、次にまたチャレンジします、とすぐにそうはならない。自分の場合は、『失敗したら、反省しなさい。』との親の教育があったのではないかと思ってる。そしていつしかその『反省』が正しいことだと思い過ぎていた。反省はたしかにした方がいいが、し過ぎることはよくない。反省したところで、立ち止まるだけで、前には進まないのだから。

 反省してもいいけど、し過ぎないことが大事なのでは。そして次に進んでいく。なぜなら、地球は行動の星だからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?