見出し画像

滋賀の神社巡り~若宮神社

3月16日

おっさんと合流してお昼ご飯を食べに久しぶりにケンタッキーに行きました。

おっさんがビスケットにハニーメープルをつけなかったから、私も何となく付けずこれはこれで美味しいなと思いつつ食べてしまいました。

さて、最初の神社へと向かいます。この日は最高気温20度ぐらいあり上着無しでも外を歩けるぐらいだったけど、橋の上は風が強くて少し寒かったです。

船木大橋、魚と船頭さんかな。

迷いながらも着きました、ここです。

滋賀県高島市にある若宮神社です。創建は中世以前と言われており、大己貴おおなむちの命を祀っています。

右側には公園。

手水舎。

桜が咲いていました、早いですね。

牛さんがいました。

本殿近くの狛犬さん。

横からも。

本殿。

脇障子の植物は何なのだろう。

境内社の五郎社。

近くの解説を読んで、思わず名前の由来に笑ってしまいました。

五郎神社の祭神は雷神であると考えられており、雷がごろごろ鳴るので五郎社と呼ばれるようになったかもしれないらしいです。

あ、境内に天満宮があるから牛さんがいたんですね。

帰り、橋の上からの景色。

次回に続きます。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

パソコンが駄目になったので、新しく買って携帯での文章入力から脱却したいです。よろしくお願いします!