見出し画像

日常のこだわり 漢方編

こんにちは、Moepyです。
相撲のことばかり書いてますが、久しぶりにこだわりを書こうと思います。
今回は漢方編。睡眠の次に漢方って粒度合わないですよね。
仕事じゃないので粒度なんて気にするのはやめましょうよ!


30すぎると気になる、健康

私、めちゃくちゃランニングが好きで
「健康はランニングさえしていれば余裕でしょう!」
と思い毎日気が狂ったように走ってました。
転職してから走る機会は減りましたが、その代わりゴルフの練習などしてます。

でも、それで健康になるかと言われたら正直なってませんでした。
私が抱えていた体の不調はこんな感じ。

▶︎ 頭痛(長くて1ヶ月半毎日痛いってことも)
▶︎ 頭痛による吐き気
▶︎ 貧血(椅子に座ってられない、トイレでぶっ倒れて頭をぶつける)
▶︎ 経血が異常に少量

買い物中に出会った漢方

あれは3年前でしょうか。
大好きな中国茶を買おうとふらふらしてた時に漢方のお店が目に止まりました。KAGAEというお店です。

漢方のお店だから、中国茶に似たお茶があるだろう!とちょっと店内を見ていると、人当たりの良さそうなお兄さんに声をかけられカウンセリングをしてみることに。

まず、血流測定をします。

左が私、右がオット。

乏血型…?

乏血型(渇水型3)
低血圧、疲労、運動不足、貧血、などに見られるパターンです。
肩こり、冷え症、かぜをひきやすい等の症状も特徴です。
心臓のパワーが弱い、血管の戻りが良くない、血流量の低下、
肺循環機能も低下しています。
※ TP-KSが190以上であればさらに良くない。
※ TPRが2000以上であればきわめて末梢循環が悪い。

https://www.ayuzawa.jp/drugstore/updata/HMC20.pdf

なるほど。不調の貧血や経血少量も納得です。体内で血を作る機能が弱いようです。
オットの方の「スワン型」が理想だそうです。(スワンと出てますが当時のオットも血液ドロドロなタイプで問題は抱えてた)
これ見て余計具合が悪くなり、結果漢方にお世話になることに…。走ってるだけじゃ健康になれないんですね。
その他生活のことや、仕事のことなど、お友達みたいに話しを聞いてくれるお兄さんに終始好感しか持てず。(いつも本当にありがとうございます)
気がついたら処方してもらっていました。

ハンゲビャクジュツテンマトウ!!!!強そう!
これを煎じて毎日飲みます。

なぜ漢方が良いのか?

参考:https://www.honsoukaku.co.jp/kanpou/

当時の体の状態を表すと、木の幹がもう傾いてしまっている状態。
そうするといくら折れた枝を直してもダメで、根っこから栄養を吸い取れない体になってしまうらしい。
風邪を引いたら治す薬を飲むのが西洋医学、そもそも風邪を引きにくい体にしましょうというのが漢方の考え方だそうです。

こんな知識も漢方のお兄さんから教えてもらってます。今は薬日本堂におられます。
是非一度見に行って欲しい。店舗もたくさんあります。

体調の話だけではなくて、生活や仕事のことからアプローチして健康をトータルサポートしてくれる、健康のプロです。
やっていることはコンサルタントと変わりありません。

漢方はじめて早3年…!?

月に一回、体調の確認をしに日本堂に行っています。
漢方をはじめて数年経ちましたが不調はかなり改善されています!

▶︎ 頭痛(長くて1ヶ月半毎日痛いってことも)
▶︎ 頭痛による吐き気

これはほとんど無くなりました。
枕を変えたり、食いしばりを改善すべくボトックスを打ったりなど、
全て漢方のおかげではないかもしれないけど…。
でも健康に気をつける機会をくれたのは漢方であることは間違いない。

▶︎ 貧血(椅子に座ってられない、トイレでぶっ倒れて頭をぶつける)

これは無くなりました。
立ちくらみはたまにあるけれども、貧血でぶっ倒れて、廊下の壁でピンボールみたいになる、ってことは全くなくなりました。すごい。

▶︎ 経血が異常に少量

これ、いいじゃんって言われるんですが、本当に異常に少ないのでほんとにほんとに心配していたのです。
相変わらず少ないですが、でも以前よりは増えました。
生理痛もほとんどなくなり安心しています。

こちら少し前のですが血流測定結果です。左が私、右がオット。
相変わらずほぼ乏血型ですが、明らかに改善しています。
表記は憧れの「スワン型」!

結果、漢方はじめて良かった(高価だけど効果あり!)

体調にも揺らぎがあるので、全てが改善されたわけでは無いけど、でも漢方を始めたことによって意識が変わりました。

▶︎ 健康のために高額を投資する

これだけ投資したんだから、何がなんでも健康になってやる!
という気持ちから生活習慣の見直し、食事の見直し、運動も有酸素運動と無酸素運動をバランスよく、睡眠の質の改善…
などあらゆる面から健康を考えるようになりました。

最後の最後に!
この源生寿(げんせいじゅ)、最高だから紹介させてください。
これ飲んだ日と飲まなかった日との体調の差がすごくて、まずはこちらから始めてみてもいいかもしれません。

それではまた!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?