見出し画像

広島ぶらり散策、柑橘類天国

広島での仕事が終わった翌日。朝、のんびり散歩しておいしいカフェでモーニングしたい!ということで、ホテルをチェックアウト。ところが、広島駅ではコインロッカー難民になり、重い仕事道具を抱えて歩くも、おいしそうな喫茶店やカフェは、どこも満席&ウェイティングの長い列。日曜の広島を舐めてました……京都並の観光客ごったがえし(反省)

でも、広島は京都にないだろう(?)素敵なところがあります。それは柑橘類。繁華街なのに山盛りライムがあるではないですか! 何事かとみれば、洋食こけももさんの看板が!! うちの近所でも、玄関先に不用品を置いて「ご自由にどうぞ」はあるけど(私もサボテン増え過ぎたらやるけど)、これは、これは………..天国すぎる

ライム、ライム、ライム!
準備中じゃなかったら、絶対ランチに入りたかった(泣)

かわいいライムを1ついただき、モーニング食べそこね状態で、荷物抱えて、ようやくたどりついたのは、素敵なブランチメニューのお店「45」。チーズ&とろとろ目玉焼きのクロックムッシュは絶品でした。口福~♪

前菜は、オレンジ、ヨーグルト、ポタージュスープ。コーヒー&ミルクまでおしゃれ。

ようやく、お腹が満足したので、帰りの時間まで川辺でボーッとしつつ、昨日の仕事の一人反省会でもしようかと思っていたら、急にお天気が曇り空。仕方ないので、グーグルマップで近くの博物館、美術館を検索したら、「頼山陽史跡資料館」を発見。数年前のしごとで和本の『日本外史』山程みたなと思い出し、立ち寄ってみることにしました。

ちょっと歩くと、見慣れた建物発見。旧日本銀行広島支店です。ここは被爆建物として一般に公開もされていて、以前、夫と来たことがあります。日銀広島支店裏が、頼山陽史跡資料館だったんですね。旧日銀が被爆建物だということを説明する看板を、外国のお客さん家族が熱心に読んでいるのが、なんかうれしかったです。

頼山陽史跡資料館の入口。中に入ると、お庭もきれいで静か。周りのビル街を忘れそう。

そ・し・て! ここでも柑橘類が私をお出迎え(違)!!! 
頼山陽史跡資料館の受付には、山盛りの柚子と「ご自由にお取り下さいませ」の表示。ここは天国?!?

受付のお姉さんに曰く「今年はお庭の柚子が豊作だったので」。二、三年前はなぜか実がならず。みかんの出来不出来が一年毎って聞いたことありますが、柚子も毎年実を結ぶとは限らないようです。

思わず、「写真撮っていいですか?」と聞く私に、受付のお姉さんはにっこり、「通常展示の写真はご自由にどうぞ。企画展はご遠慮ください」のお返事。「あ、あの、いえ、それではなくて……撮りたいのはこの柚子で」と私がおそるおそる言うのを、お姉さんは「これが、何か?」とにっこり、冷静に確認。

私が、さっき洋食屋さんでいただいてきたライムを見せて、柑橘類が大好きで、レモンピールや柚子ピールをよく作ることや、大好きなミカン(八朔に近い酸っぱくて大きな種類)を庭で種から育てたのに、娘がアゲハチョウの幼虫が好きで、ついアゲハの幼虫(=ミカンの害虫)飼育を楽しんで、一度もみかんが実をつけたことがない話をしたら、私の柑橘類好きを理解してくれました。

カゴ全部の柚子をいただきたい衝動を抑えつつ、1つだけいただいて、頼山陽史跡資料館を楽しみました。頼山陽の人生をわかりやすくまとめた常設展も、彼のお母さん静子さんの生涯をまとめた企画展もよかったですが、一番気に入ったのは、さり気なくあちこちに展示してある戦前の資料。

被爆後の旧頼山陽記念館の写真。
昔のパンフレットや写真。ガラスケースの中にありましたが、お願いすれば見れたかも?
過去の企画展の展示録も売っていたので購入。頼山陽が好きだった(?)お酒もお土産に売っているとか、なかなか粋な資料館でした。もちろん、友達へのお土産に小さいビンのを買いました。

資料館をごきげんで出て、電車に乗るまでの2時間くらいをどう過ごそうかと考えていると、荷物が少ないのに気づいて大慌て。どうやらブランチのお店に忘れた模様。あわてて電話して、荷物があるのを確認してお店に向かいました。焦った……

こっとうのお店 史音 入り口からかわいくて、吸引力ありすぎ

その途中、なにやらかわいい古物屋さんを発見。これは絶対、入ってみねばとドアをあけると、そこはアンティークでいっぱいのおもちゃ箱みたいな店内。お手頃100円から数千円、数万円まで、品揃えの幅広さと日常使いできそうなラインナップが魅力。

「見るだけでもええですよ」というやさしいお姉さまの言葉に、調子にのって店内を隅から隅までみていたら、なんと棚の奥に映画『この世界の片隅に』が大ヒットした、こうの史代さんのサインがあるではないですか!

原作のこうのさんや映画の片渕監督に古い生活用品の資料を提供したのかと思ったら、こうのさんのお姉さんが史音さんのお得意さんなのだとか。
端布でつくった手帳カバー(手帳つき:1200円)、手作りグラス(1つ100円×2個)

さんざん迷った挙げ句、夫婦で使えるかわいいグラス(多分、食前の梅酒飲むのにバッチリ)と着物の端布でつくった手帳カバーを購入。グラスは大きさがちょっと違って、でも夫婦グラスではなく、全てのグラスがそれぞれ大きさ違い。1品ものの世界、大好きです。

駅のお土産コーナーで買った広島菜のおにぎりと、はっさく大福+レモン大福。

お店を出ると、ちょうどいい時間なので、路面電車に乗って広島駅に戻り、小腹がすいたとき用のおにぎりと、自分へのお土産に好物のはっさく大福を購入。ついでにレモン大福も試してみましたが、やはり大福ははっさくがベストな気がします(自分調べ)

帰宅後、ライムと柚子はそれぞれ、ホットのライムネード、柚子ネードとしてでおいしくいただき、皮部分はピールにして余すところなく堪能いたしました。満足~♪


この記事が参加している募集

日本史がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?