見出し画像

爪の凸凹に効果があったこと


私は小学生の頃から爪がボコボコしている事に悩まされていました。

しかも全部の爪ではなく右手のみ。

左手は綺麗な爪なのですが、右手は小指を除いた全ての爪が凸凹で、人からのアドバイスやサプリを飲んだりしても全然治りませんでした。

ネイルに行った時に表面を削られて爪が薄くなり割れやすくなったり、母や初めて会う人からも爪どうしたの?と聞かれるくらいでした。


そんな爪があることをしたら1ヶ月ほどでボコボコが無くなりました!

日本に帰国した時に母にびっくりされました。


したことはビタミンCスティックを毎日飲むことだけです。


私が飲んだものには一袋500mgのビタミンCが入っており、時間は特に決めずに好きな時に、毎日欠かさず飲んでいました。

私はAmazonで韓国のビタミンCスティックを買いました。
高級なものでは無く70本入って20ドルくらいのお手頃なものです。


ビタミンCには電子を他の分子に与えることができ、酵素の働きを促したり、コラーゲンの育成を助ける効果があります。

そのため肌に効果があるのかと思いましたが、私の場合は爪に効果があり10数年治らなかったボコボコが治りました。

逆に効果がなかったこと

  • プロテインを飲むこと

  • マルチビタミンのサプリを飲むこと

です。

プロテインはタンパク質なので爪の成長を促してボコボコに効果があるのかと思い、母から勧められたので飲んでいましたが治らなかったです。

またマルチビタミンのサプリを三ヶ月飲んだ時も改善されなかったです。

私の場合はピンポイントでビタミンCを飲むことが目に見えるかつ早く効果が出ました。

なので今でも毎日飲み続けています。


元々ビタミンCは風邪予防のために飲み始めたのですが、調べてみたら風邪予防に効くという根拠はないようです😅

思ってもいないところで悩みが改善されました😂


爪のぼこぼこに悩んでいる方はぜひ試してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?