見出し画像

7/5Wed.躾と体罰

僕もあなたもレストインピース!


現在1時37分。
シュタインズ・ゲート1期見終わりました。
『厨二病セクハラ魔』呼びを改め
『マッドサイエンティスト』ですね。はい。

やるじゃん、マッドサイエンティストさん。
僕はとても感動したわよ。
助手もね!!まゆりちゃんもね!!
本当によかったねぇ!!!


というか助手、意外と大胆なのね…(笑)
うん、いいよ。とても可愛い。ツンデレ。神。
そうなるだろうな〜って思ってたけども!!!


僕の予想全部当たってるのすごくない?(笑)
世界線変わったら助手が……も予想ついてたし
駅ホームでのまゆりちゃんの動きとか
マッドサイエンティストを庇う動きとかも
予想通りだった。
あと、未来人とハッカーの関係性も
一目見たときからそうだろうなって思ってた。


何はともあれ、2期見なきゃ終われないね☆


6時22分起床。
で、7時頃に祖母が部屋に来ました。
ちゃんと起きてるのに
「起きなさいよ!!」って朝からうるせーの。
スマホ見てるの分からないわけ?(笑)
マジで今頭痛いわけ。
キャンキャン吠えんじゃねぇよ。


りーかちゃんからLINEがきてた。
今日は迎えいらないらしいです。


学校に向かいながら朝ごはん食べて
学校に着きました。
どうやらりーかちゃんは頭痛で休みらしいです。
あはは…僕も頭痛いんだが?


1限、保育内容総論。
小テストした。
勉強したのに全然分からなかった。
というより、全部飛んだ。


2限、子どもの食と栄養。
調理実習のレポート書きました。
そのあとは雑談タイム。
るうちゃん、さらちゃん、『なみちゃん』(仮名)と
お話してました。


お昼休み。
ももちゃんの悪口大会&仕切りたガールの話。

るうちゃん、さらちゃん、みうちゃん、りこぴ
と話しました。
僕は聞いてるだけです。はい。


聞いてらんないよね。
影で言ったって何も解決しないのにさ。
スルースキル持てよ。小学生じゃねぇんだから。

そうやって言うのが楽しいんでしょうけどね。
本当に、人間って趣味悪いな。


3限、子どもの保健。
頭痛すぎてちょっと寝た。初めだけ。
そのあとはちゃんと最後まで起きてました。


4限、社会的養護。
虐待と躾の境目はどこだ、って内容。


躾のための体罰の禁止が制定されたのは2019年。
今はアニメでもそういうシーンは流れなくなった。
物置に閉じ込めるとか、頭グリグリするとか。

意識してないけど、時代の流れとともに
確実に社会は変わってるんだね。


まぁ、僕は最近まで(高校卒業前まで)は
叩く蹴る殴る怒鳴り散らかす首絞めるとかは
普通にやられてましたが(笑)


児童虐待防止法の制定は2000年。

その後改正される度、虐待の件数は増加してる。

禁止されているのになんでかな?
虐待されてる子が増えてるのかな?


答えは
虐待を見つけたら通告するのが義務になったから。

つまり、それまで発覚してなかった虐待も
件数として含まれるようになったってこと。
ちゃんと保護される児童が増えてるってこと。


数字的には良くないけど
中身的には良いことだよね。


躾と虐待の境目って難しいけど
親なら意識しておきたいね。


ちなみに、1番件数が多いのは心理的虐待
次に身体的虐待、ネグレクト、性的虐待。
あと、子どもの目の前でのDV(面前DV)も
心理的虐待なんで。はい。


心理的虐待って目に見えないから厄介だよね。
ちゃんと観察してないと分からないし。


でもねぇ。やっぱり子どもって親が好きなのよ
どれだけ酷いことされようが
その子にとってはたった一人の親だからさ。
親を庇おうとするし、全部自分が悪いって言うの。
たまに見せる親の優しい場面を知ってるから。


残酷だよね。


バイト。
最後、前出ししてる時に
やちさんから彼氏さんのこと聞きました
いや、聞いてないけど。
一方的に話されただけだけど(笑)


なんか、料理人なんだそうです。
店持ちたいって言ってて
自分が死んだら店はやちさんに残す
みたいな感じらしい。


彼氏さんの家庭事情(両親も兄弟も死んでる、とか)
を聞かされました。
これ、言って良いやつなの?って思いながら。


帰ってきて夕飯。
で、社会的養護から出された課題やった。
呪術廻戦0を見ながら(もう終わるところだった)


呪術廻戦0の映画、見に行きました。
元彼と。
だから、あんまり良い気がしないです。

好きなものは個人だけで楽しむのがいいですよ。
変な思い出がくっついてきて
それ単体で楽しめなくなっちゃうから。

呪術廻戦は変わらず好きなんですけどね。


お風呂入って布団に横になってる。
今からシュタインズ・ゲートの映画版を見るよ。
(結局見なかった)


じゃあ、今日はこの辺で。


投稿する前に寝ちゃってました。
大幅遅刻すいません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?