見出し画像

雨の合図

青々とした空、一輪の雲さえない青空。
その空の隅っこに、薄青色のリボンが結ばれている。
もうすぐ、雨よ、の合図だった。

雨の匂いの、淡い気配すらまだ無く
ぬるい空気が周囲を行ったり来たりしている。
時折、金の鱗の回遊魚が、その狭間を
ゆらりと泳ぎ、きつい太陽光で
その鱗を眩しいほどに光らせては消えた。

少しばかり経ってから
もう一度窓の外をみると
空の端に、重々しい暗色の雲が
青空の舞台に緞帳を下ろす様に、
そろりとこちらへ向かってきていた。

それ見たことかと、笑う回遊魚の光る目玉と
目が合った。

その瞬間、青空の欠片をまだ残したままの
空から大粒の雨が、ばらばらと落ちてくる。
ハナミズキの木は嬉しそうに、
花弁に水滴を乗せて遊び始めた。

ほんのりとした頭痛を抱えて
甘い煙草に火をつけると
オイルライターの小さな火が
太陽に擬態して、ころころと笑った。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?