見出し画像

他市の市民活動祭典に行ってきます!

地域を明るくするリハビリテーション専門職の会 大和の岡原です。
当会は、市民活動団体として地域を明るくすることを目的に活動しています。

今回は市民活動に関する記事になります。

他市での市民活動祭典

私は神奈川県大和市で市民活動団体を立ち上げて活動しています。
普段は病院で理学療法士という仕事をしていますが、市民活動では一人の市民として色々な人と関わっています。
大和市では市民で作る健康学部」というものがあり、市民が講師となり、市民どうしで学びあう学部があります。
市内在住・在勤・在学者(年齢制限はありません)が対象となります。

このような取り組みは市によって内容が全く異なってきます。
以前は、東京都府中市の市民協働まつりというものに参加してきました。
ここは規模が大和市より大きくかなり刺激を受けました。

そして今回は縁が合って、同じ神奈川県の横須賀市内近郊で活動する市民活動団体による年に1度の祭典「のたろんフェア」というものに参加させて頂くことになりました。

色々な経験を

この他市での市民活動祭典に見学させてもらうきっかけになったのは、2023年の11月から行っているミーティングのおかげです。
「地域を明るくする代表者の集い」と呼んでいますが、毎月1回、1時間程度、市民活動の代表者が5人集まって色々な事を話します。
その中の一人が横須賀で活動しており、この祭典の存在を知りました。

今年度は自分の活動以外にも他の人の活動を見学させて頂くことが多いです。

色々な人と交流して、色々な経験をして、色々な事を学んで成長していきたいと思います💪

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?