見出し画像

習慣がついてしまうと止まらない

「辞めなきゃ」と思いながら辞めれないもの。はありますか?
私は最近昼は必ずカレーを食べてしまいます。

昨晩までは、「明日は辞めてヘルシーなものに!」と思っているのですが、
結局昼になると何も考えず、お決まりのカレー屋さんへ。
そして締めはカフェに行きソイラテ。

私は昔から決まったところを見つけては、通い詰めます。
新しく引っ越したので、いろんなところに行こう!と思っていたのですが、
案の定いつもの癖は治らないものです。

なんでかなと考えた事もあるのですが。
私はいつも「落ち着いた場所で過ごしたい」とどんなところでも思うのです。

勉強はカフェ
ご飯は決まった店
食後はコーヒー
朝は野菜スープ
夜は寝る前漫画を読む。
電車移動中は必ず決まったプレイリスト(定期的に更新)

まだまだありますが。

10代の頃はもっとこだわりが強く、自分の苦しんだ時期もありました。
毎年これでも和らいでいるかなと感じるので、苦しくなったら一つやめる。
のように一気に習慣をやめることはせず、少しずつ自分ルールを緩めて行くことも大事だなと最近は思うようになってきました。

ですが、勿論プラスに働くことも多いです。
ブログも始めるまで結構な期間があったのですが、「毎日noteを書く!」と決めるようになってら全く苦もなく楽しんで書いています。
習慣付けることって良いことが多いので、大人になった今は自分の性格が段々好きになれていて、良い方向に進んでいます。

まずは1年!noteを続けれるように毎日の習慣にしていこうと思います。

今日はこの辺で´•ᴥ•`

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?