見出し画像

ウォーキングで妊娠した人のお話

2007年2月の私のブログより
                  
私の周りにも不妊で悩んでいる友人が2人いる。
この講演会聞きたかったな。
会場が沖縄、遠いけれど聞きに行ったそうな。
講演会行った友達と先日会ってこの講演会の話を聞いた。

病院の副院長のお話
妊娠に向けて大切なこととして挙げたのは以下の4点

①夫婦共に健康
②生活習慣の改善
③適切な治療の選択
④周囲のサポート


妊娠するために①~④が大切であることは
友人も知っている。
講演を聞いてより深く理解できたという。

そしてそして、一番興味深かった話というのが

34歳女性のお話
4年間不妊治療をしたけれどうまくいかなかった。
不妊治療を一旦やめて、
その後半年以内に自然妊娠したという。

①の夫婦共に健康 であるために始めたこと
34歳の女性が始めたこと
それは
ウォーキング

歩き始めて5ヶ月目自然妊娠したというのだ。
 1日【30分から1時間】のウォーキング
夕食後、近くの公園をほぼ毎日30分歩き、
自転車で行ける距離も積極的に歩くように。
結果、体調もよくなって、なんと自然妊娠した
いう話。

 ウォーキングは最も手軽で効果的なダイエット法としても有名。
 車社会の今日、意識しないとなかなか30分以上歩くことなどない。

そういえば、私が2度流産後に妊娠したときもよく歩いていたなあ

  • 家から地下鉄の駅まで約25分の距離を毎日歩いていた(往復50分)

  • 地下鉄から職場まで早足(遅れないよう)で15分歩いた(往復30分)

 偶然かもしれないけれどこの生活になってから4か月後、妊娠発覚
 2度流産後の3度目の妊娠。
 3度目の妊娠から出産までの記録は
 後日noteに載せていく予定です。

 そして、不妊で悩んでいたその友人は35歳で妊娠して
 36歳で出産。
 ママとなり元気に暮らしています。

さて、、、
 今日(4月14日)
私はどれくらい歩いたかな?

 【スーパーでの買い物】というのは、ウォーキングとは言わないよね、
 歩いては止まり、歩いては止まり、商品を選ぶ、、、
 近所のお友達の家まで歩くこと約3分。
  以上。。。

言い訳しますと・・・

今日はnoteにどっぷりつかっておりまして
たくさんの方のサイトマップ見たり
たくさんの方の#自己紹介や健康記事をじっくり読んだり
あっという間の日曜日でした。
その中で印象に残った記事をリンクコピーさせていただきます
https://note.com/osakekagaku/n/n555e075f34f1

勝手に載せちゃってすみません。

昭和な私ですが、どうぞよろしくお願いします。
サイトマップ作りもまだまだ時間かかりそうな予感。。。




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?