見出し画像

おじゃる丸ケンさんの仕事探しと月光町に癒され


今日のバイトも~ドジばかり~
「おじゃる丸」の登場人物、フラフラのフリーター、ケンさんが歌うアニメのエンディング曲が好きだ。


https://www.nhk.or.jp/anime/ojaru/chara/?cat=c05&person=chara11

ケンさんの人物像はこんな感じ。

失敗しても、帰り道に落ち込みきって、
翌朝目を覚ましたらまた元気に朝食を食べて、身支度をして、また歩いて行くのがケンさんらしい。

運命の仕事を諦めない
そんな姿勢が好きだ。

どんな動機で仕事をしたっていい
けして仕事が好きでなくっても。

それでも、やはりどこかで望みを捨てきれないのだ。

働く時間だって自分の人生を大きく占めるから。


ケンさんの後輩、ミノルも親身なケンさんに対し、
「先輩がこんなに優しいのは、月光町のみなさんが親切であたたかいからなんですね」
と言うようなことを言っていた。


ケンさんがめげずに働けるのも周りの環境があたたかいのも影響しているだろう。

なにより、そのようなケンさんが暮らす月光町に住みたい。


月光町には、平安からタイムスリップしたおじゃる丸もいりゃ、伝書ホタルと名乗るホタルのデンボもいて、小鬼までいて、さらには宇宙人や謎の生物がさまざまに存在している。


それでも、彼らは互いの違いを気にせずにいる。
むしろ、当たり前のように受け入れて暮らしている。
そして誰も人をバカにしたり傷つけたりしない。

なんて平和なのじゃ。
そんな彼ら彼女ら?がいる世界に居たい。
まったりと心穏やかに暮らしたい。


おじゃる丸を未だに見続けているのは、大好きなのは、幼い頃の自分を信じていたいから。
無邪気さや優しさを忘れたくないから。きっと。

しかも、今流行りのネタをエピソードに取り入れている時もあって飽きが来ない笑
キャラクターたちもみな個性たっぷりでユーモアで愛らしいしね。

だから私は1日のうち15分をおじゃる丸に捧げる。

この記事が参加している募集

アニメ感想文

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?