見出し画像

#69 さくらの季節に思い出す話

こんにちは
ヤギです

もう東京は桜は散っている頃ですかね?
こちらの山奥は先日もかなり雪が振っていました笑。

でもここ数日は少し暖かくなったこともあり
一気に桜が開花してきました。

きれいですよね
さくらって。

そんなさくらを見ると毎年思い出すことがあります。

中学卒業後の春休みのできごと

あれは中学の卒業式が終わり数日が経った頃でした。
私の入学予定の高校に一度自転車で行ってみよう
と思いました。

当時は携帯も持っていなかったため、
事前に地図を覚え、友達を連れ出し、
二人で私の入学予定の高校に自転車で向かいました。

普通に行けば1時間で着く予定でした。
道に迷わないようになるべく国道を通って行く予定でした。

坂道を避けたかった

行く途中にかなり長い坂道を通らないといけませんでした。
しかし、それが嫌だったので一度曲がって合流すれば近道じゃん

と思って、真っすぐ行けばよかったのに曲がってしまったんですよね。
そこから間違っていました。

道を進めば進めど、全く場所がわからなくなってしまいました笑。
でもとりあえず進んでいきましたが、だんだん自分の家にも帰れないんじゃないかと思い始めました。

2時間、3時間漕いできても全くどこだかわからない
そんな状態でした。

どこまでも続く桜並木

そんななか、たまたまたどり着いたのが、きれいな一本道でした。
それは満開の桜並木になっていました。

あれは忘れもしません。
道に迷ってしまい気まずい雰囲気だった友達と思わず休憩がてらに眺めていました。

あんなに疲れていたのに、
一瞬で吹き飛びましたね。

まるで時がとまっているようでした。
あの景色を僕はさくらを見る度に思い出すでしょう。

なんてね
懐かしいなぁ


心が動くといつまでも覚えている

素敵だなと思っても、意外とすぐに忘れてしまいますよね。
じゃあ逆にどんなことならいつまでも覚えていますか?

それは心が動いたときです。
いつまでも覚えている漫画のワンシーンなどはありませんか?
それはなぜ覚えているのでしょうか?

それは漫画という画像+感情があるから覚えているんです。
いくつもの感覚が同時に起こると人は記憶しています。

だから旅行などに行ったときの風の感じ、自分が体感したことは
忘れづらいんです。

なんかnote書いていたら中学の頃が思い出してしまった…
いい時間でした。
皆さんいつもありがとうございます。


今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回もお楽しみに
ではまた


#新生活をたのしく

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

いいなと思ったらいいね、シェアお願いします! サポートしていただけたらスタバでの作業代にさせていただきます! いつも読んでいただきありがとうございます😊