見出し画像

早起きを習慣化したら健康体になった

やぎもとです
今回は「早起きの習慣化」をテーマに書いていきたいと思います。
朝の時間を有効的に使えると一日楽しいよね。という話です


ここ何年かは大体5時頃に起きています。
「どうやったら早起きできますか?」と聞かれますが毎回
「早く寝る事」と答えてます。

一日24時間は変える事ができないので、ついつい夜ダラダラしてしまう時間を早く寝て、その分早く起きるだけです

睡眠時間を削ってまで、早起きしても体を壊してしまうし、日中眠くて仕事も捗りませんからね。
睡眠時間を確保して生活のリズムを朝に持っていく事が大事です。
朝型、夜型のタイプがあると思うので、それは自身の合う方で良いと思います

そもそも【早起き】をしようと思ったきっかけは仕事と家族です
今までは仕事を持ち帰って家で続きを…なんて事も多々あったのですが
仕事を持ち帰ってしまうと単純に家族との時間は少なくなってしまうんですよね。
日中会社でやりきれよ、という話ですが中々上手くやり切れない事もありまして。

そんな事を続けていても、自分も家族も良くないなと思い、家に帰ってきてからは家族との時間をしっかり取り、その分朝早く起きて仕事をしようと考えたのが始まりです。

18時半~19時頃に帰宅。大体お風呂は済んでいるのでそのまま家族と夕飯。
20時半頃には寝室にいき絵本を読んで21時前後には就寝。
子供を寝かしつけた後に、奥さんとちょっと雑談して二人とも23時頃には寝ています。
5時まで寝ても6時間の睡眠時間なので個人的には十分です。

朝の内に前日の仕事をやり切ったり、当日のスケジュールの確認やメールチェック。
今日までに○○しないとな等、事前に準備・把握する事で仕事にスムーズに入れます。
予期せぬトラブルも起こるので、少しでも時間に余白を作るようにしています。

仕事にスムーズに入れる事はメリットなんですが、個人的には健康面でのメリットの方が大きい。
早起きするためには早く寝る事が必須なので自然と毎日の晩酌が少なくなっていき、今では平日はほとんど飲まなくなりました。
その効果か健康診断の結果も良くなったし、少しお腹もへっこんだ。
酔っぱらって家族に絡む事も無くなったし、次の日記憶が曖昧で奥さんに呆れられる事も少なくなりましたね。

休日や家族でご飯に行った時などはお酒を飲む事もありますが、飲む機会も飲む量もかなり減ったので、お金も時間も健康面でもプラスになってます。

早起きのメリットは人それぞれですが、時間を有効的に使うという面では
習慣化した方が良いと思います。
以下では最近の朝のルーティーンを書いているので何かの参考になれば嬉しいです


_________________________________________________________________________________

朝のルーティーン
・ジョギング
・家事
・コーヒー

【ジョギング】
運動不足解消と体型維持が目的。
いくつになっても、一緒に出掛けたいと思われるようなパパでありたいし
健康を維持して家族と一日でも長く一緒にいたいという想いから。
元々走るのは好きな方なので、特に苦じゃなく続けられています。
ジムで走っていた事もあるけど、景色が変わらない事に飽きてしまったので
外に走りに行った方が楽しいですね。
「こんなところにカフェできたんだぁ」「この道はあそこに繋がってるんだぁ」などの発見もあるのでお勧めです。

ジョギング中はニュースだったり音楽を聴くことが多かったですが
最近はオーディブルで本を聴く事がほとんど。
忙しくて中々本を読む時間がないって人には向いてるかもしれませんね。
本の種類も豊富なので、まずは無料期間で試してみるのも有りかと思います。
興味が湧いた本をとりあえず聞いてみて、手元に残したいと思ったら購入というパターンが多いですね。
※二か月目からは月額費用が掛かってしまうので、注意してくださいね



【家事】
これは奥さんの時間を少しでも作れればという気持ちから。

トイレ掃除
毎日やるようにすれば、そんなに汚れないし、短時間で終わる

洗濯機
ジョギングに行く前に回す。帰宅時には終わっているので後は干すだけ

お弁当準備
前日にお弁当箱に入れておく。朝はレンジでチン。


小さい子供がいると朝の準備って忙しいんですよね。
トイレ掃除・洗濯・お弁当準備程度しかできていませんが、それでも
奥さんから「助かる!」といわれるので役には立っているはず。
子供からも「お弁当有難う!」と言われるので一石二鳥です



【コーヒー】
ジョギング、家事が終わって家を出るまでの間が大体1時間程度。
その間にコーヒーを飲みながら自由時間。
この時間に一日の確認やニュースを見たり、子供との交換日記を書いたり、好きな漫画や本を読んだりしています。
最近は子供とスマホゲームを始めたので、それのレベルアップ作業がほとんどですが。
今まで全くコーヒーは飲まなかったんですが、友人がコーヒーショップをオープンした事をきっかけに飲むようになりました。
せっかく豆をもらったんだし、ガリガリ挽いてみたいなと。
動機はそんなもんですが、所謂「コーヒーブレイク」を堪能しています
コーヒーの知識は全くないので、コーヒーのここが良い!みたいなのは出せませんが「コーヒーミルで豆を挽いているのが通っぽくて格好いい」
個人的にはこれが最大の好きポイントです



__________________________________________________________________________________

最後まで読んで頂き有難うございます
仕事が楽しくなるきっかけになれば嬉しいです

少しでも共感してもらえたら、スキやフォローをお願いします!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

気に入って頂けたら是非サポート宜しくお願いします。今後のnote生活の糧にします📓紹介記事も書かせて頂きます✍