見出し画像

「得意なことを身につけや」

起業副業ブランディングライターのやじままさこです。

「なんでライターになったんですか?」よく聞かれる質問です。学生時代に専攻したわけでなく、会社員時代も実務経験なし。国語や小論文、読書感想文も別に好きではなかったんです。

そんな私がライターになる「根っこ」は、祖父の存在があったからかもしれません。

こちら過去記事です


「コンプレックス」時代


小さいころから、自分が好きでなかった私。よく食べてあまり動かないから、ぽっちゃりな体型だった。運動オンチでマラソン大会は大嫌い。中学でなぜか所属したバレーボール部は万年補欠だった。3姉妹の長女で、美人聡明な妹2人に囲まれて育ったとか…様々な要素がコンプレックスの原因だと思う。

あーあ、私なんて。いいなあ、あの人はあんなに〇〇で。

成績は割と上位だったし、習っていたピアノは「上手だね」と言われたことで、何とか自信を保ってはいた。が、基本的にはコンプレックスの塊。

私なんて。太っているし、〇ちゃんみたいにかわいくないから、せめて勉強だけでも…という諦めの気持ちだ。でも一方で、「人から認められたい」という承認欲求も、いつも持っていたかもしれない。

祖父の背中


そんな私が曲がらずに大きくなれたのは、母方の祖父の影響が大きい。

90過ぎで他界した祖父は、大手製薬会社を定年まで勤めあげた人。定年退職後、旅行を祖母と楽しみつつ、趣味にもいそしんだ。人一倍手仕事が得意で、写経や仏画に没頭していたのを覚えている。

祖父母の家を訪れたときは、スケッチブックに描いた絵を見せてもらい、「おじいちゃんってすごい人なんだなあ」と尊敬の念を抱いた。

そして、3姉妹の中で私を一番かわいがってくれた。

「かわええなあ、マサコは。」

と言われるたびに、(え?なんで?かわいくないよ、太ってるし、妹たちのが美人じゃん)と思いつつ、まんざらでもなかったのを覚えている。まあ、1人娘の母に一番私がよく似ているというのが理由なんだけど。

そして、2人で絵を見ているときに祖父がよくこう言ってた。

マサコ、なんか得意なことを身につけや
マサコ、好きなこと続けや

ただ、そういわれても当時コンプレックスの塊マサコはピンとこない。

得意なこと?好きなこと?何にもないよ…。
私がみんなより「じょうず」にできることなんて、何一つない。

それでも祖父はピアノ弾けるやないか、とかマンガよう読むな、とか言って私の「いいところ」を拾ってくれた気がする。

信念は譲らない、でも手先が器用で温かい祖父。母同様に、コンプレックスの塊マサコを認めてくれたレアな存在なのだ。


紆余曲折、現在は誰かの素質を言語化して、文章を通じて手助けするライターとなった私。

今でも、自分の特技や趣味を聞かれても、うまく答えられない。
私は相変わらず『自分より人の方がスゴイ!』と思っている。というより、常に『人の優れたところを見出し、そこに敬意を払うクセがある』。これは昔も今も同じ。

私自身を消して、相手の思いを聴く。そして、言葉として相手の思いを投影する。言葉を伝えて、目の前の相手が喜ぶ。その瞬間が好きなのだ。

あれ…これって得意なことなんじゃないかな。好きなこと、なんだよね。

マサコ、なんか得意なことを身につけや
マサコ、好きなこと続けや

空から祖父の声が聞こえてくるようだ。

おじいちゃん、見つかってるよ!ありがとう、続けていくね。



*******
魅力が伝わる!研ぎすませた文章を作ってみませんか?
文章発信添削、承ります。継続コースも無料ご相談承り中です☆
**********
文章サポート・カラーセッション・足相セッションをおこなっています。肩書きやキャッチコピー作成もお手伝い。ご自身の価値を一緒に掘り起こします。
《文章サポートメニュー》
☆話すのは得意、こだわりや想いはあるけど文章にするのが苦手
☆やりたいこと、できることがイマイチよく分からない
☆今あるSNSやブログの文章をリニューアルしたいけど時間がない
☆自分の活動を「端的」に表現したキャッチフレーズがほしい
☆自分作った文章を、プロの目を入れてアップデートしたい
等々

《カラーセッションメニュー》
☆外からどう見えるか知りたい
☆自分の強みや、特技の活かし方を知りたい
現在の立ち位置の確認や未来の自分を言語化します。

《足相セッションメニュー》



よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、よりみなさんに役立つ記事をクリエイトするための自己研鑽費に使わせていただきます。応援ありがとうございます。