見出し画像

【読書感想文】「マダミスから着想を得た小説」こと『LIAR 鐘の鳴る夜は真実を隠す』読んで遊んでみた!【ネタバレなし】

いらっしゃいませ🐱
ここは、マーダーミステリー大好きな店主やまねこが営む、
かなり風変わりな珈琲店「YAMANE COFFEE」。
コーヒーだけでなく、なにやら
「店主おすすめのマーダーミステリー作品紹介」があるみたいですよ。
お好みやお悩みに合わせて、ここでしか味わえない特別な一品を提供しています。
どうぞ、ごゆっくり。

・・・ということで、今回は
店主の私からオススメしたい珍しいメニューがあります。

それは・・・

嘘つきは、誰だ!?
マダミスから着想を得た小説シリーズ第1弾
\  「鐘の鳴る夜は真実を隠す」面白かったぜぇぇ  /


▼LIAR「鐘の鳴る夜は真実を隠す」とは

LIAR(ライアー)は、自らが主人公となって嘘つき犯人を見つけ出す、新しいミステリー小説シリーズ
そのLIAR第1弾として発売されたばかりの小説が『鐘の鳴る夜は真実を隠す』である!

★★予約開始早々Amazon売り上げ部門ランキング1位獲得★★
本>ゲームリプレイノベル部門
本>こども用短編集部門
本>TRPG・カードゲーム攻略本部門 
総なめ!! (2024/2/28~2/29調べ)

初刷限定石田スイ氏装画ポストカード付! SNSで話題沸騰!★Amazon売り上げ部門ランキング1位★LIAR『鐘の鳴る夜は真実を隠す』ついに発売!!嘘つき犯人を見破れるか!? - YouTube

▼あれ?もしかして対象年齢って……

ってことで、買ってから気付いたのですが、カテゴリとしては
「こども用短編集」
なんですね!全然知らなかった!笑
しかも「学研」の公式サイト見てみると、対象年齢は以下のとおり。

https://hon.gakken.jp/book/1020586800

\\\ 小学5年生~中学1年生 ///

私、何十年前に通過したんだっけ、ってくらい「小学五年生」って響きが懐かしすぎて「なんかすまん」って気持ちになりました。(笑)
しかしだな、大人が読んでも、凄く凄く凄く楽しめたぜ!
大人はな~、なんでも楽しめちゃうんだぜ!


▼あらすじ

カーニバルの夜、事件は起こった。殺害されたMs.ターナーは、街唯一の大学・ノースベル大学の名誉ある学長だった。
容疑者は7人。物語の中で容疑者が語る[証言]には、たった一つだけ嘘が含まれているーー。

物語に散りばめられたヒントや情報を集めて、真犯人を捜し出せ!

さぁ、あなたは嘘つき犯人を見破れるか!?

LIAR『鐘の鳴る夜は真実を隠す』 | 学研出版サイト (gakken.jp)

▼本作のポイント

ーーこの物語の主人公は、あなたである。

短編ミステリー小説を読んですべての謎を解き明かし、犯人を推理しよう!

  • 1話15分ほどでさくっと読める

  • 8人のキャラクターそれぞれの視点の物語が8エピソード

  • エピソードの最後には、注目すべき[証言]と、ヒントとなる[Tips]を収録

  • 全エピソードの中に、たった一つだけ嘘の[証言]がある

  • 各エピソードで提示される[小さな謎]を解くと、嘘つき犯人捜しの手掛かりになる

  • エンディング・解説は特別袋とじ仕様!真犯人は開けるまでわからない

  • 巻末には、捜査に役立つ[マップ]&[推理シート]付き!


▼LIAR「鐘の鳴る夜は真実を隠す」感想文

私は本を読むのが好き&端から端まで丁寧に読めない人なので、推理メモしながらでも約「70分」で読了。

フォントサイズも大きいし、ページ数も多くはないので、ちょっとした空き時間を使って読んだり、特にメモとか使わなくても「ストーリーを楽しみたい!」って人は移動中の電車でも読めそうな感触でした📚

本の厚み

また「非常に分かりやすい文章」いうなら「中学生くらいの子が読みやすい文章」だな、と読みながら思ってましたが、対象年齢を知って納得。
むしろ普段本を読む習慣になかったり、
「活字苦手~!」って人でもこれはイケそう!

あと「袋とじを開ける」って行為、めっちゃくちゃ楽しい!(笑)
読んで楽しい、推理して楽しい、袋とじ開けるの楽しい、
そんな「最後まで読者を飽きさせない」工夫や遊び心もあって、大人でもとても楽しめる作品でした✨


▼「マーダーミステリー」作品としては、どうなのか

  • 謎解き→50%を占める

  • マーダーミステリー→40%を占めるし、それ以上かも

  • 人狼→どこが人狼……?

ってことで「人狼要素」が私には拾えなかったのですが、人狼民が読めば「ここ、人狼っぽい!」ってなるのかな?分からん。

付属の推理シート

いち「マダミス民」としては「マダミスだ!これは『読むマダミス』だ!」納得できる点も多々あり。
しかしマダミスって「自分が犯人」であることも面白さや興奮要素の1つだったりするので、最初は「私も、もしかしたら犯人なんじゃないの~?笑」とかニヤニヤしてましたが、読み手は「犯人」ではないです。
(※公開情報)
(※私がただ勝手に「読み手が犯人の可能性もあるかも」って勘違いしてただけ)

時系列や所持品など、要点をまとめたメモ

ですので推理面に関しては、先述した通り
8人のキャラクターそれぞれの視点の物語が8エピソード
ここから怪しい点や気になった点を拾い上げて、推理していくことになります。
私はガチメモ勢()でもあるので、付属のメモではなく、自分のオリジナルマダミスノートに要点をまとめて推理。
こう考えると、むしろこの人以外は無理だから除外されるので、残るのはこいつだけで、そう……
「犯人」は……お前だ!!!!!!!!

この7人の中に犯人がいる!(プレスリリースより)

ってことで、犯人当たりました!よしっ!
むしろ他の謎も含めて、ほぼ全問正解でした✌

そんな感じでメモしながら推理を進めれば、よほどの情報の読み落としがない限りは犯人は当てやすそう
気軽に気楽に読めるので
「マダミスでは、探偵役として推理する方が好き!」
なんて人も楽しめるはず◎

本自体に関しても、2024年4月現在は「1,210円(税込み)」とお求めやすい価格。
本屋さんやボドゲショップだけでなく、
4月27・28日「ゲームマーケット2024春」でも購入できるので、気になる方はぜひぜひ!

ちなみに、「石田スイ」先生のイラスト目当てで買った私。
「石田スイ」先生のポストカードが付いてくるだけでも、十分元取れた感はありました😋部屋に飾ろっかな😋


ここはYAMANE COFFEE。
またいつの日か、あなたのためだけにお店を開けるかもしれません。

また、”あなた”をお待ちしております。

―――CLOSE―――

やまねこ🐱
http://twitter.com/yamacat223

この記事が参加している募集

読書感想文

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?