見出し画像

いざゆけ〇〇男を音楽で振り返る?

今回はあっさりと

まずは、このオープニングから↓(ゲーム音楽館様より)

そう、現在でも爆弾💣で僕らを激アツにさせてくれる「ボンバーマン」をあっさり振り返ります。初発は1985年のファミコンソフト。その後アニメ化・漫画化されるなど、今日的な人気作の一つです。

どんな曲でしたっけ?

ステージはこんな感じ↓

アイテムを取るとこんな感じ↓

無敵アイテムでは↓

ボーナスステージ↓

クリア↓

そして感動(?)のラスト↓

ボンバーマンの良さは?

私の中では

①操作が簡単で、説明がなくてもゲームができる

②特別な世界観はないので、思い入れを込めずにゲームそのものに集中できる(派生作品だけを楽しむことができる)

③本作以降にマルチプレイができるようになった

のが、ロングヒットになっている要因かなと思います。

ただ…

ハドソンは2012年にコナミデジタルエンタテインメントに吸収合併され、以降同社がシリーズの著作権を保有しているのですが、続編を出そうとする意欲はありませんね。

爆弾💣で爆破して敵を倒す…のが現実世界でも行われていることを踏まえた対応かもしれませんが、ボンバーマンに限ってはリアリティを求められていないので、対戦アプリ的なものができると流行りそうな気がしますけどね。(了)

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

心に残ったゲーム

最後までお読みいただき、ありがとうございます。よろしかったら、「いいね」やフォローもお願いします。