退院支援の仕組み

2016年診療報酬改定「退院支援加算」のこと

2016年5月6日にブログの方に、退院支援加算の疑義解釈についての個人的見解のコラムを公開予定。

⇒http://labo-yamada.com/?p=5059

ちょっと違う切り口で、退院支援加算に絡めたことをこちらにも書いておきたいと思います。

退院支援加算の概要はこんな感じです。

下記の2枚の画像の引用元は厚労省サイトです。リンクをクリックするとPDFが開きます。

⇒http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12400000-Hokenkyoku/0000114364.pdf

下記の画像が見ずらい場合はリンクを確認してください。

2016年の診療報酬改定では、回復期リハ病棟のことや外来リハのこと、訪問看護ステーション関連の情報はしっかりとウォッチしていたんだけど、この加算のことはきちんと確認できていませんでした。

手前味噌という感じですが、この加算に書いてある内容は先日このマガジンに書いたことと同じ感じですよね。この加算の具体的内容を知らずに書いたんですけどね。

=======お知らせ=======

注:無料で読めるのはここまで。200円のお支払いで続きを読むことができます。

ただし、このコラムはマガジン「2018年同時改定に向けてリハビリ専門職がすべきこと」に含まれています。

マガジン2000円で販売しています。マガジンにはどんどん記事を追加しますので、単品でご購入するよりはマガジン購入の方がお得です。

マガジンの全タイトルはこちらで確認していただけます。

⇒https://note.mu/yamada_ot/n/n0fa7265c44c4


======ここから続き========

ここから先は

1,458字
この記事のみ ¥ 200

フリー作業療法士として日々書いております。サポートは励みになっています。サポートなくてもお買い上げいただけますが、あると嬉しい。