見出し画像

【2023.8.17.】退院する場所を決めるのはリハビリテーションではない

過去のTwitterへの投稿です

「自宅退院」ってのは場所を指す言葉であって、患者さんの状態的な変化を示した目標ではない
「どこに帰るか」ってことを目標にするのではなく、その場所でどんな生活をすることができるのかってことを目標にして欲しいなと思います。

自宅退院って言うのは場所のことですよね。

施設に行くのか家に帰るのか?

ってことですよね。リハの目標は場所を決めることじゃなくて、どんな状態で退院するかってことを目標にすべきですよね。


だから家に帰るなら家に帰るで、どのような状態を目標を目標にするのかってことが肝心。

施設に行くなら施設に行くで、どんな状態で施設に行くのかってことが大切になる。

歩行不可能なケースであっても

ここから先は

709字

フリー作業療法士として日々書いております。サポートは励みになっています。サポートなくてもお買い上げいただけますが、あると嬉しい。