見出し画像

【hint.201】さぁ、セッションの準備だ

毎朝note書いてます

・ ・ ・ ・ ・ 

 最近は、ありがたいことに「アドラー心理学・ライフスタイル診断」のセッションの予定が目白押しで、昨日の夕方から一件、そして今日もこれから一件、セッションの予定が入っている。

アドラー心理学・ライフスタイル診断」のセッション自体はもうびっくりするほど好きだ。

 毎回、「どんな話が聞けるかな〜」って本当に楽しみなんですよね。

 中にはもちろんなかなか大変な経験をされてきたことについての話になることもあるんだけれども、

これはきっと僕が、「カウンセリングやってます」という宣伝文句ではなく、「ライフスタイル診断をやってます」という看板を掲げている影響(効果)もあるのだろうと感じているのだが、

受けてくださるみなさんは、少なくとも僕とのセッションに取り組む時点では、どこか前向きな精神状態にある(と表現すればいいのだろうか、そういった)ことが多いので、いわゆる「大変な経験」についても、「こういったことがあったことを踏まえて、今後どうしていったらいいのかを考えたい」といった雰囲気を感じさせる語りをしてくださることがほとんどで。

僕としてもしっかりとその想いを聴かせてもらい、一緒に考えていきたいな、といった感じに自然となることも多いなぁって。


 ただね、今後、自分自身がこの「アドラー心理学・ライフスタイル診断」を楽しみながら今後もなが〜〜く続けていくためには、またここらで一度、その運営体制の見直し・修正をしたほうがいいな〜と感じていて。

 10月の頭に、長期の旅行や、突発的な帰省などが重なったことで、この2週間のあいだに、4名のクライアントのセッションに同時進行で取り組むことになったのだが、これは正直なかなか大変だった。

 セッションとセッションの間隔があいてしまったということもあり、継続のセッションをスムーズなものにするために、あらためてそれまでのセッションを振り返ることに要する時間とエネルギーがとてつもなく必要になってしまったこと、そしてまた、それを4名同時進行で取り組むスケジュールを組んでしまったこと、この辺りに今後はもっと工夫をしていく必要性を強く感じた。

 加えて、合計3回のセッション終了後に、セッション内容を書面でまとめるオプションである「まとめレター」をお申し込みいただけることも増えてきたことから、こちらの作成に取り組む時間も十分に確保しておく必要が新たに出てきた(これもとてもうれしい悲鳴)。


 なるほど。

 無事にモニター募集が終了し、正規募集を開始するべくwebページ等を準備をする必要があるのだが、作業が滞ってしまっているのには、こういったことをまた例のごとく頭の中でそれこそ同時に処理をしていたから、なかなかうまく気持ちが整理できなかったのだな。

 何かうまく整理していけそうな感覚が少し出てきたので、これを頼りに進めてみよう。

 今日は、こんがらがってしまっていた頭の中にお付き合いいただき、ありがとうございます。

 さぁ、セッションの準備だ。

・ ・ ・ ・ ・ 

昨日の「朝note」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?