見出し画像

【hint.79】いい仕事、見つけたな〜

毎朝note生活、継続中

 おはようございます。東京・吉祥寺を拠点として活動している、山田 鷹(やまだ たか)です。

・ ・ ・ ・ ・ 

 西日本を中心とした豪雨による被害が日々報道されていますね。

 いやぁ、ほんとに大変なことになっている地域がたくさんあって、見聞きしていると辛い思いがしてきてしまいます。

 お亡くなりになってしまった方々のご冥福をお祈りすると共に、今もなお取り残されていたり、行方が分からなくなっている方々が、一刻も早く無事に安心して生活できるようになることを願っています。

 僕ら夫婦は、福岡、宮崎と、どちらも九州に実家があって、親族も多くが九州にいるんですが、今回の豪雨による大きな被害を受けることはなかったようで、その点はホッとしています。

・ ・ ・ ・ ・ 

 昨日は、久々に「アドラー心理学・ライフスタイル診断」の〈グループセッション〉に一件、取り組みました。

 今回は、僕ではなく、グループの別の一人が事前に聴き取りをしてくれた「ライフスタイル調査票」をもとにして実施するパターンの〈グループセッション〉でした。

 実は先週の金曜日にも、だいたい月に一度のペースで実施している「ライフスタイル診断勉強会」で、(その場にクライアントの方はいなかったのですが)同じように、「ライフスタイル調査票」をもとにした事例検討会を行えていたので、頭もすっかりと〈グループセッション〉仕様に切り替わっていたのでしょうね。 昨日もとてもいい雰囲気のセッションになりました。

 セッション後、「自分のこれまでの人生を肯定的に捉えることができました。私はわたしのままでいいんだ」という(ニュアンスの)言葉を、クライアントの方がじんわりとした表情とともに伝えてくれたことが、とても印象的な時間でした。

 他にもたくさん、いろんなことを感じさせてもらえたセッションだったのですが、今すぐに文章にできそうにないので、またこれはどこかの機会に譲ろうかな。

 いやしかし、いい仕事、見つけたな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?