見出し画像

【プロット】古代遺跡にいる友人と喧嘩した幼稚園児

 家の周りは田園地帯なので、見渡す限り水田が広がっている。
 最近調節池が作られ、その周りをジョギングに丁度いい土手が巡らされた。
 その少し先に、赤土が露出した空地がある。
 時々ショベルカーが止まっていることもあって、幼稚園児の僕にとって気になる遊び場の一つだった。
 友達のこうちゃんと一緒に空き地へ遊びに行く。
 本当に土が出ているだけで何にも植えてない。
 雑草もないから、しょっちゅう掘っているのだろう。
 降りてみると、小さな穴がたくさん開いていた。
 四角く掘ってあるところもあるし、ままごと遊びもできそうだった。
「ここ『こだいいせき』って言うんだって」
「何それ」
「知らない」
 いつもならまた、こうちゃんの知ったかぶりかとやり過ごすのだが、今日はなぜか許せなかった。
「分からない、じゃなくてちゃんと説明しろよ」
「何だよ、偉そうに」
 些細なことでケンカをして、こうちゃんは家に帰ってしまった。
 家に帰ると、パパに「こだいいせき」の話をして、拾った金色の棒を見せた。
「げっ、持ってきちゃったの。
 これ金じゃないか」
 パパが僕の手から取ると、棒が妖しく光始めた。


「利益」をもたらすコンテンツは、すぐに廃れます。 不況、インフレ、円安などの経済不安から、短期的な利益を求める風潮があっても、真実は変わりません。 人の心を動かすのは「物語」以外にありません。 心を打つ物語を発信する。 時代が求めるのは、イノベーティブなブレークスルーです。