見出し画像

今日は気楽に思いつくまま

私は投稿を読んで下さる皆さんの心に何か刻まれることが書きたいなと思って様々なテーマで自分なりの思いを書いています。

これまでテレビと言うマスメディアの世界で働いていた私は「情報を受け取る人にとって、ためになる情報を発信する」それが大命題でした。

でもテレビ局は卒業したんだし、時には今の感情を大事にして、何も考えず、思いつくままに綴ってみるのはどうだろうと思い、今日はそんなチャレンジをしてみます。私の無謀なチャレンジが皆さんの心に引っかかればいいのですが・・・。

今、思うことを書き始めます。


私はこのnoteと言う場所がなかったらどうなっていたんでしょう

最近の私の日常の行動と言えば、少し時間があればスマホでnoteのアプリを開いて、自分の投稿のスキの数や、他のクリエーターの皆さんの投稿を見ることが当たり前の生活です。

家事とnoteへの投稿が私の日常になっています。笑ってやってください。そのくらいのめり込んでいるのです。

次は何を書こうかなとか、皆さんに共感していただくにはどんな内容がいいのかななど、まるで視聴率を気にしながら番組を送り出していた現役時代と変わらない毎日です。自分でも面白いなと思います。ある意味note中毒なのかも知れません


そんな刺激がなかったとしたら、私は今頃、腐っていたかも知れません。コロナ禍で母親と二人だけの生活にストレスも溜まりまくっていたでしょう。


いつも何かを発信し、自分の中に溜まっているものを放出していたいと思っている私は、息を潜めて家にいて、別の趣味に没頭していると言う日常は考えられません。今もこうして、新しい投稿を自分なりに創作しています

私にとって、創作することは自己表現に他ならないと思います。そして一年間、毎日投稿し続けてきた私はどれだけ自分を表現したいのかを改めて知る事にもなっています。

自分の考えを文字にしている時がとても楽しい時間です。その楽しい時間を重ねることで自分なりに文章が磨かれていくことに、快感を感じているんだと思います。


磨かれると言うのは自分の中でのことで、どなたかと比較してと言うわけではありません。好きな作業で自分をより高めることが出来るこの空間が本当に居心地がいいと思います


私にとってnoteは日常を楽しく生活するための大切なツールであり、自分自身を鍛錬してくれる素晴らしい場所なのです。


深く考えないで思いつくまま書こうとしても、私はやっぱりnoteのことを書いています。私は今、note中毒と言えるでしょう。

この中毒症状は当分続くと思います


【毎日がバトル:山田家の女たち】

《私はイラスト中毒かも知れん》


リビングでスキのお礼のイラストを描いているばあばと。

「ほうよ、あんたはnote中毒よ、時々ご飯も食べずにしよる時があるけんねー、あれはいかんよ」

「お母さんもnote中毒じゃないん」

「私はnote中毒と言うよりは、イラスト中毒かも知れん

「まー、お母さんも食べる事よりイラストを描くんが優先じゃけんね

「note中毒に、イラスト中毒、面白い親子よ」

投稿をご覧になっても分かると思います。本当に変な親子なんです。


【ばあばの俳句】


長月のおやつタイムは豪華版


物凄く贅沢なおやつの時間になっています。実は母はチョコレートタイプのケーキが好きで、このイラストは自分の食べたい願望で描いたものです。

かなりインパクトがあるケーキになりました。こんなスペシャルなケーキは頂けませんが三時のおやつは私たちの癒しの時間です。

秋のおやつタイムは様々な味覚のアレンジスイーツが食べられるのでとても楽しみです。


最後までお読みいただいてありがとうございました。
たくさんある記事の中から、私たち親子の「やまだのよもだブログ」にたどり着いてご覧いただき心よりお礼申し上げます。
この記事が気に入っていただけたらスキを押していただけると励みになります。

私のアルバムの中の写真から

また明日お会いしましょう。💗

この記事が参加している募集

noteの書き方

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?