見出し画像

noteのアイディアが何も浮かばない日

私はどちらかと言えばアイディアが枯渇するタイプではありませんが、今日は絞り出せません。ならば、その苦悩を書いてみるのがいいのかと思って、そうすることにします。

まずは、最近気になることが何かあるかなと考えてみました。90歳ばあばのことも、写真や音声の投稿についても、それなりに書いてきているし、その他に新鮮な情報はあるかしらと思考します。

映画やテレビの鑑賞に関する記事は、書いている方がたくさんいらっしゃるし、私の得意な分野ではないので自信を持って発信出来ないし、どうしようかな


経験から、しっかり発信できるのは、しゃべりに関する事なので、その中から書くことにします。

これまでにも色々書いてきたので、新しい情報は何だろう

暫く考えて・・・・

コメントを上手に読む方法をお伝えする事にしよう
簡潔に分かりやすくお伝えする事にしよう。

「相手に分かりやすく文章を読む方法」

読む速度がとても大切です。
早すぎると人に伝わりません

ただ読むのではなく、伝えることを考えて下さい
その為に一番大切なのは、伝える文章の意味をしっかり理解する事です。

文意が分からないまま読むと相手には全く伝わりません

読む訓練は毎日する事で上達が早くなります
その為に、目にしたものをいつも音読していれば、いざと言う時に、その効果が出ます

雑誌や新聞、スマホのニュース等、何でも文字を目にしたら音読するのです。
これはかなり効果がありますよ。

そして、音読する時に、家族や知り合いに、読んであげると、いざと言う時に、その成果が発揮されますよ。

記事のテーマに悩んでいましたが、記事は完成しました。このまま投稿する事にします。

【毎日がバトル:山田家の女たち】

 《音読は健康にもええんよね》

野菜とお肉の夕食を食べた後の母と私の会話です。

「あんた、困ったことが解決して、よかつたねー

考えている様子をそのまんま書いてみたんよ

「私も、新聞、音読しよるけど、健康作りにも、ええんよ、あんたも、聞きよろー」

「お母さん、だんだん、上手になりよるねー

「私はあんた以外に伝えるいう事はないけど、音読したら頭にしっかり内容が入ってくるけんねええわい

そうなんです、音読することは、様々な効果が期待できていいですよ。私も毎日の音声配信が、私の健康作りはもちろん、脳細胞の老化防止にものすごくいい効果があるんじゃないかと思っています。

【ばあばの俳句】

  遠近の花の便りを見聞に

俳句で花と言えば桜のことです。これから暫くすると各地から花の便りが届きます。母は今、それを心待ちにしています。桜のシーズンの日本列島は四季の中でも本当に美しい季節ですよね。

母は、今年もあちこちの桜を愛でに行きたいなという願望を込めてこの句を詠みました。今年の桜の名所はどんな花見になるんでしょう。いつもとは違う静かな愛で方になるんでしょうね。

▽この記事の中の「ばあばの俳句」「毎日がバトル:山田家の女たち」は毎日、音声配信しています。20時前後に配信している「フリートークでこんばんは」もお聞きいただければ嬉しいです。

今日もたくさんの記事の中から、私たち親子の「やまだのよもだブログ」にたどり着いてご覧いただきありがとうございます。

気に入っていただけて、スキを押していただけると大変励みになります

私のアルバムの中の写真から

今日3月11日は忘れてはならない日です。東日本大震災で、大切な人を亡くされた方、そして復興に懸命な方、被災したことでまだまだ立ち上がれない方、様々な皆様がいらっしゃると思います。非力な私ですが、忘れないことそしてこの災害で得た教訓を自らに生かしていくことが大切だと思っています。

また明日お会いしましょう。💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?