見出し画像

スキの数も気になるけれど・・・

私と共にnoteの投稿を続けている母がnoteを毎日更新するためのモチベーションにしているのがスキの数です。

月曜日にはいつも決まってこう聞きます。
スキを集めた投稿は、幾つあったんじゃろ
私は母の貪欲さと前向きな姿勢に驚かされています。92歳のおばあちゃんの創作の意欲はそこにあるのです。

スキを集めたお知らせがnoteから届くと制作意欲が湧くそうです。
noteからお知らせは何回かに分けてやって来るので、朝、昼、晩と何度も聞いてきます。

スキのお知らせは増えてない、なんぼになった

その数を聞いて一喜一憂している姿に、私は母のやる気とパワーを感じています92歳にして前向きな精神、恐ろしやです


私ももちろんスキの数は気になります
毎日投稿しているのだから、多くの方から共感を得るのが一番うれしいのですが、思うようにその数は伸びません。

母の描くイラストや俳句、私が綴る文章がどれだけの人の心に響いているのか、その証がスキの数になって表れるのだと思います。もちろん多くの人から共感を得たいと思ってはいます。でも最近はその事よりもむしろ重要だと感じていることがあります。

それは、私が何をテーマに書くかという事です。
毎日なので自分の思いや考えを絞り出しています。
そこにテーマが生まれるのです。
私は自分が何を書こうとしているか、日々発信するテーマから今の自分を知る事になるのです
何に興味を持っているのか
私はこれまで何をしてきたのか
どんなことに感動しているのか
そして、これからどうしたいのか
私が書くテーマで自分自身を知る事ができるのです

スキの数ももちろん気になるのですが、私は自分自身が何を発信するのかがとても興味深いのです。


【毎日がバトル:山田家の女たち】

《私はイラストが好きなんよ》

※92歳の母と私の会話です。

「毎日だから大変よ、あんたはようテーマが浮かんでくると思わい、日々何か変わったことがあるんを見逃さんのよね、とにかくあんたは偉いと思う

「お母さん、意外な言葉じゃねー、お母さんみたいにスキにこだわるんもええけど、私は自分を知る事に興味を持っとんよ」

スキは私にとっては励みになるんよ、その前に私はイラストが好きなんじゃけどね

母は何よりイラストが好き、それに皆さんのスキの数が加わればもう幸せいっぱいのようです。



最後までお読みいただいてありがとうございました。
たくさんある記事の中から、私たち親子の「やまだのよもだブログ」にたどり着いてご覧いただき心よりお礼申し上げます。
この記事が気に入っていただけたらスキを押していただけると励みになります。

また明日お会いしましょう。💗

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?