見出し画像

1人では何もできないと知った。

この秋「母のイラスト展」を開催したことで、私は本当にたくさんの事を学びました。
その一つは「人は1人では何もできない」と言う事です。

母のイラスト展は想定以上に素敵な結果を生みました。
1週間で1,000人の来場者があり、会場に足を運んで下さった皆さんからたくさんのメッセージを頂きました。
「私もこれから何かを始めよう」
「家に帰ってお母さんに伝えます」
「びっくりするくらいの元気を貰った」
どのコメントもポジティブなものばかりです。

母の存在や作品からそれぞれにインスピレーションを得て下さったのです。

イラスト展を頭の中だけで考えていた時には中々前に進まなかったことが、多くの人に話を聞き、教えていただくことで少しずつ形になり、イベント成功への後押しをしていただきました

1人ではどうしようもなかったことが、様々な人の力を借りることで成功に導かれたのです。
自分だけの頑張りには限界がありました。関わった人たちの力が結束して大きな成果を上げることが出来たのです。そして関わった人たちのほとんどが、その成功を自分の事のように喜んで下さっています

私は幸せな人間です。
現役時代でなく、リタイヤして3年もしてからそんな大切な事を学び直すことが出来るなんて、イラスト展開催にチャレンジして心から良かったなと思っています。

今回の事で、引っ込み思案で不必要なプライドを持っていた私が純粋な気持ちで様々な事に立ち向かえるようになった気がします

人は幾つになっても学べることを実感した出来事でした。
そして、私は人は一人では何も成し遂げられないと知ったのです。


最後までお読みいただいてありがとうございました。
たくさんある記事の中から、私たち親子の「やまだのよもだブログ」にたどり着いてご覧いただき心よりお礼申し上げます。
この記事が気に入っていただけたらスキを押していただけると励みになります。

また明日お会いしましょう。💗

この記事が参加している募集

最近の学び

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?